<アシアナ機事故>「死者が中国人でよかった」問題発言の番組、打ち切りを検討―韓国

Record China    2013年7月11日(木) 17時20分

拡大

7日、韓国・アシアナ航空機が米サンフランシスコで着陸に失敗し、乗っていた中国人の少女2人が死亡した事件を受けて、韓国のアナウンサーが「死亡したのは韓国人ではなく、中国人で幸いでした」と発言した件で、これを放映した番組が放送打ち切りになる可能性が浮上した。

2013年7月7日、韓国・アシアナ航空機が米サンフランシスコで着陸に失敗し、乗っていた中国人の少女2人が死亡した事件を受けて、韓国のアナウンサーが「死亡したのは韓国人ではなく、中国人で幸いでした」と発言した件で、これを放映した番組が放送打ち切りになる可能性が浮上した。韓国の経済紙・亜洲経済の報道を、中国紙・環球時報が11日付で伝えた。

事故機は乗客の過半数を中国人が占めており、高校生の女性2人が犠牲となった。韓国・東亜日報系列のTV局・チャンネルAのニュース番組は事件を伝える際、「死亡したのは韓国人ではなく、中国人。我々の立場からすれは幸いでした」として、国内外で反感を呼んでいた。同局はその後、「韓国人の死者がいなかったことを強調したかっただけ」と説明し、失言を謝罪。9日には韓国外交部の趙泰永(チョ・テヨン)報道官も事故の被害者に対して哀悼の意を表明し、「中国の方々が韓国メディアの謝罪を受け入れることを切に願う」と発言した。

現在、韓国放送通信審議委員会(KCSC)は、問題の報道番組の放送打ち切りも視野に含めた処分を検討しているという。チャンネルA局はこれまでにも史実をねじ曲げた報道などで複数回にわたり、視聴者の信頼を失っているという。(翻訳・編集/愛玉)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携