Record China

ヘッドライン:

9月3日はドラえもんの誕生日!中国ネットも祝福「マイナス93歳おめでとう!」「いつまでも大好き」

配信日時:2019年9月3日(火) 20時30分
拡大
9月3日は藤子・F・不二雄が生み出した漫画作品のキャラクター・ドラえもんの誕生日だ。中国版ツイッター・微博でも、多くのファンが誕生日を祝っている。写真は映画「STAND BY ME ドラえもん」中国上映時のポスター。

9月3日は藤子・F・不二雄が生み出した漫画作品のキャラクター・ドラえもんの誕生日だ。日本ではドラえもんの公式サイトが誕生日仕様になり、ツイッターでも「ドラえもん」というタグがトレンド入りしているが、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)でも多くのファンが誕生日を祝っている。

あるドラえもんファンのアカウントは3日、「おもしろいことに、(2112年の未来から来た)ドラえもんはまだ生まれていないことになっているから、今日は彼の誕生日まであとちょうど93年の日だということ。誰もが小さいころ、私にもドラえもんがいてくれればと願ったことがあるはず。みんなのあの頃の夢は、もう叶ったかな?」と投稿した。

同投稿のコメント欄には、「ドラえもん、マイナス93歳のお誕生日おめでとう!」「アニメ・ドラえもんは、思い出の詰まった宝箱」「子どもの頃にはたくさんの夢をありがとう。いつまでも大好き」「ドラえもんを見て育った私。今度は私が子どもに見せる番。ドラえもんに出会えて、とってもうれしい」といった祝福と感謝の声が数多く寄せられている。(翻訳・編集/岩谷)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

中国映画評価サイトのアニメランキングで「千と千尋の神隠し」を抑えて1位になっている日本の作品とは?

21日に中国で劇場公開が始まったスタジオジブリのアニメーション映画「千と千尋の神隠し」が好調な滑り出しを見せる中、中国の映画評価サイトで同作を上回る評価を獲得しているアニメ映画がある。写真は「千と千尋の神隠し」のチケット。

Record China
2019年6月26日 12時10分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング