Record China

ヘッドライン:

沖縄で人命救助の韓国人2人に感謝状贈呈へ、韓国ネットから「誇らしい」の声

配信日時:2019年9月4日(水) 8時10分
拡大
2日、韓国・マネートゥデイが、沖縄で人命救助した韓国人に感謝状を贈るとのニュースを伝え、韓国のネット上で注目を集めている。写真は沖縄。

2019年9月2日、韓国・マネートゥデイが、沖縄で人命救助した韓国人に感謝状を贈るとのニュースを伝え、韓国のネット上で注目を集めている。

那覇市消防局は同日、今年6月に同市の産業施設で倒れた中国人男性を救った韓国の消防士2人に感謝状を贈呈することを決めた。観光のため現場を訪れていた2人は突然意識を失った中国人男性にAEDなどを施し、蘇生に当たったという。中国人男性は病院に運ばれ、1週間後に無事退院した。

同市は迅速に119番通報した日本人女性にも感謝状を贈った。同市の照屋雅浩中央消防署長は「命を助ける行為は非常に尊い」「日韓の険悪ムードが少しでもよくなればいい」などと話したという。

これに韓国のネットユーザーからは「本当に立派なことをした。韓国の消防士が誇らしい」「海外旅行中だから知らないふりをすることもできただろうに、消防士精神で大切な命を救った2人は素晴らしい。今回のことが日本人のお手本になってくれたら」「韓国人は困っている人を見たらすぐに助ける。それが中国人や日本人であっても」など韓国人消防士への称賛の声が上がっている。(翻訳・編集/堂本

【社内スタッフ募集】
中国語担当スタッフを募集しています。応募はこちら

関連記事

ランキング