Record China

ヘッドライン:

南海電鉄の会見、中国ネットが注目したのは?=「内容見なくても日本のことだと分かった」「日本製品の質が高いのは…」

配信日時:2019年9月4日(水) 7時40分
拡大
南海電鉄が特急列車の台車に亀裂が見つかった問題について謝罪した様子が、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で大きな注目を集めている。写真は南海電鉄。

南海電鉄が特急列車の台車に亀裂が見つかった問題について謝罪した様子が、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で大きな注目を集めている。

特急「ラピート」号の乗務員が8月23日、走行中に異常な音を確認。検査の結果、台車に14センチの亀裂があったことが分かった。30日の会見で同社役員らは「利用者や関係者に心配をかけ、深くおわびする」と謝罪。一方で、運輸安全委員会が深刻な事故につながる恐れのある「重大インシデント」に認定したことについては、「破断の恐れはなかった」とし、異なる見解を示した。

この騒動について、中国の映像メディア・梨視頻は9月2日、同社の会見の様子などを動画付きで投稿。中国のネットユーザーらは、動画で同社の役員らがお辞儀をしていることに着目し、「内容を見なくてもお辞儀で日本のことだと分かる」「お辞儀は日本の特色だからな」「日本ではお辞儀で解決できないことはない」など、やや日本の謝罪文化をやゆしたようなコメントが寄せられた。

一方で、問題発生後の対応を評価する声も多く、「過ちを素直に認める姿勢が素晴らしい」「日本は少なくとも(責任者が)出てきて謝罪する」「万に一つのミスも防ぐというのは難しい。事故を未然に防ぎ謝罪したという意味で、ポジティブに評価できる面もある」「日本製品の質が高いのは、日本人が職責を全うするから」といった意見も見られた。

なお、梨視頻の投稿は半日ほどで2000件以上のコメントと3万件以上の“いいね”が付くなど、注目を集めている。(翻訳・編集/北田

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

列車の中で日本人の悪口を言い続けたおじいちゃん、となりの大学生に「あんたどこの出身だい?」=返ってきた答えは…―中国ネット

25日、中国のインターネット掲示板で、「日本人が中国人を嫌いな理由」をテーマにさまざまな意見が飛び交う中、あるネットユーザーは自分の子どものころの体験を記している。写真は中国の汽車。

Record China
2015年6月27日 7時40分
続きを読む

「日本人はなぜ故宮を焼き払わなかった?」ツイート炎上の俳優が謝罪―中国

中国版ツイッターのウェイボーに「日本人は北京を8年間占領したのに、どうして故宮内の文化財を略奪したり、故宮を焼き払ったりしなかったのか。これは侵略者の本性に合致するのか」と投稿して炎上した中国の俳優の趙立新が3日、ウェイボーに謝罪文を掲載した。

Record China
2019年4月4日 11時20分
続きを読む

“仲間置き去り”の韓国女子パシュート選手、涙の謝罪会見もうそだった?=韓国ネットの怒りもヒートアップ

21日、平昌五輪のスピードスケート女子チームパシュートの準々決勝で、韓国チームの選手が後れをとる最後尾の選手を気遣うことなくゴールして波紋を呼ぶ中、前方にいた選手の謝罪会見が行われた。写真は平昌五輪の会場。

Record China
2018年2月21日 15時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング