腹心のスキャンダル受け、文大統領が声を発する―中国メディア

Record China    2019年9月3日(火) 12時10分

拡大

3日、環球網は、韓国で文在寅大統領から次期法相に指名された曹国氏の娘に関するスキャンダルについて、文大統領がコメントを発したことを報じた。写真は高麗大学。

2019年9月3日、環球網は、韓国で文在寅(ムン・ジェイン)大統領から次期法相に指名された曹国(チョ・グク)氏の娘に関するスキャンダルについて、文大統領がコメントを発したことを報じた。

記事は、本人や家族に対する疑惑が次々と取り沙汰されている曹氏が2日、国会内で前代未聞の「国民聴聞会」を開いたと紹介。この場で曹氏が国民に対して謝罪をする一方、娘の論文偽造、奨学金不正受給や家族による私設ファンド投資、脱税などの疑惑を否定したと伝えている。

そして、韓国メディアの報道として、曹氏の娘が高校在学中だった2008年、檀国大学でわずか2週間のインターン実習を行っただけにもかかわらず、娘が筆頭著者名義の病理学論文が発表され、この論文により優待を得たことで10年には韓国の最高学府である高麗大学に入学したと説明。世論からは論文の偽造を疑う声が出ているとした。

記事は曹氏について、刑事訴訟法学界のリーダー的人物で、17年5月の文政権発足後に大統領府民政首席秘書となっており、文大統領の「腹心」とみられていると紹介した。

そのうえで、韓国紙ハンギョレの報道として、文大統領が東南アジア3カ国歴訪前に政府・与党・大統領府の幹部と面会した際に「これまで大学入試制度の改善に努力してきたが、なおも多くの国民が制度は不公平だと感じている。曹氏の家族のスキャンダルという面を超越して、大学入試制度について再検討しなければならない」と語ったことを伝えるとともに、韓国教育部が4日より大学入試制度改革の議論を開始すると伝えている。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携