日本人が「抗日神ドラマ」を見たらどう思うか―中国メディア

Record China    2019年9月2日(月) 22時30分

拡大

1日、解放日報は、いわゆる「抗日神ドラマ」を「雷劇」と称したうえで「軽視できないネガティブな影響がある」と論じる記事を掲載した。以下はその概要。

2019年9月1日、解放日報は、いわゆる「抗日神ドラマ」を「雷劇」と称したうえで「軽視できないネガティブな影響がある」と論じる記事を掲載した。

記事は、「近年、見ていて不愉快になり、見たくなくなるテレビドラマがある。それは、歴史の真実を完全に無視したストーリーで、敵の人物をおもしろおかしく描写するという特徴を持つ『雷劇』だ」と指摘する。そして、「これらの作品は愛国主義の発揚という理由でなぜか容易に審査を通ってしまい、テレビで放送される。それはおそらく、このような作品を求める市場や視聴者があるからなのだろう」と分析した。

その上で、「しかし、この手の『雷劇』はどの角度から見ても、大衆に知らず知らずのうちにネガティブな影響を与えている。まずは、敵の醜態化だ。抗日戦争は強大な日本帝国主義に対し、弱い中国が苦しみながらあらがうというのが基本姿勢であるのにもかかわわらず、『雷劇』では敵が極めて愚鈍であり、一撃で倒される。このような敵の設定では、14年の抗戦で払った人類史上まれに見る重大な犠牲や、苦しみに耐え忍んだ軍隊や民衆の姿が風化されてしまう」と危機感を示した。

また、「文化的な面で見れば、史実にそぐわないうえに芸術的な水準にも達していない駄作である。登場人物は単純化され、その奮闘ぶりや人間性の描写から戦争の過酷さを表現することなく、視聴率や収入のために不条理な虚構を作り上げている。こんな作品で、視聴者の文化的な品位や審美意識を高めることができるのか」と強く批判した。

記事は、「テレビでは今なお『雷劇』が作られ放送され続けているようだが、良知のある視聴者は、ドラマを見た後で何かを感じるはずだ」とした上で、日本人を念頭に「侵略戦争を発動した国の今の人たちがこの『雷劇』を見て、中国に対して抱くのはリスペクト、軽蔑のどちらだろうか」と論じた。(翻訳・編集/川尻

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携