中国を撤退すれば、米国を代表する企業に深刻な損失―米メディア

配信日時:2019年9月2日(月) 10時40分
中国を撤退すれば、米国を代表する企業に深刻な損失―米メディア
画像ID  1121469
参考消息網は30日、米メディアの報道を引用し、「トランプ大統領が米企業に中国撤退を強制すれば、ゼネラルモーターズは数十億ドルの損失を出すことになる」と伝えた。資料写真。
2019年8月30日、参考消息網は米メディアの報道を引用し、「トランプ大統領が米企業に中国撤退を強制すれば、ゼネラルモーターズ(GM)は数十億ドルの損失を出すことになる」と伝えた。

27日付で米メディアのUSAトゥデイが報じたところによると、車の分野に詳しい米国の市場経済学者は「中国撤退を余儀なくされた場合、真っ先に被害に遭うのはGMだ。同社は今後の潜在的成長力を失うことになる」と警鐘を鳴らした。

記事は、「中国撤退はGMにとってグローバル戦略と利益への大打撃を意味する。2018年、GMの中国法人は同社全体に20億ドル(2228億円)貢献しているのだから」と伝えている。同社の売り上げの43%は中国で上げられたものだという。

記事によると、トランプ大統領が米国企業に撤退を要求している現状について、GMは「われわれは米中が積極的な貿易パートナーシップを発展させ、両国が持続可能な貿易政策を追求するよう希望する。両国が活力に満ちた自動車業界を重視していると信じている」との声明を出している。

記事はまた、ミシガン大学の元教授が「トランプ大統領が本当にこのような措置を取れば、長期間に渡り訴訟の嵐に巻き込まれるはずだ。彼がこれまでにないほどに権力を行使する結果は企業に大きな傷を負わせるだけだ」と指摘したことを紹介している。

記事はこの他、「トランプ大統領のこの態度は人々の注意を引くため交渉戦術ではないか」とも伝えているが、元教授は「企業の未来に不確実性を増大させた」とコメントしているという。(翻訳・編集/和田)

【日中WeChat交流広場オープン】

新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!

WeChatの掲載希望も大歓迎!

あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 0

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事