Record China

ヘッドライン:

なぜ?市のネズミ根絶プロジェクトに「逆に増えるよ」の声―中国

配信日時:2019年9月1日(日) 22時50分
拡大
江西省の贛州市章貢区で、9月1日から「ネズミ根絶プロジェクト」が始まる。

中国江西省の贛州市章貢区で、9月1日から「ネズミ根絶プロジェクト」が始まる。中国の動画メディア・梨視頻(Pear Video)が30日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で伝えた。

政府の定める「国家衛生都市」への指定を目指す同市が展開する「ネズミ根絶プロジェクト」は、該当地区の住民を対象に、捕獲したネズミを近くの役所へ持っていけば1匹当たり約5元(約75円)の報酬を支払うというもの。同地区で都市衛生の推進に携わる担当者は、「薬品を用いるというやり方にはやや弊害がある。だが一般人ならネズミ捕りを使うといった手段を取るため、環境汚染を軽減することができる。役所に届けてくれれば、住民はその場で現金が手に入る」とアピールした。

このプロジェクトについて、中国のネットユーザーからは「ついに私にも金持ちになるチャンスが来たか」という声が上がる一方、「たった5元じゃ捕まえる気になれない」という意見も見られた。また、「おじさんやおばさんが大活躍する予感」「この次は、ゴキブリや蚊でも殺すの?」「これじゃネコが失業しちゃうよ」といったコメントも寄せられた。

このほかに多く見られたのが、「この地域ではネズミが逆に増えるだろう」との意見。あるユーザーは「この地区のお偉いさんたちは経済学を分かっていない。以前、別のある地区も同じように蛇を根絶しようとした。しかし、多くの人が(換金を目的に)家で蛇を飼い始めたせいで個体数が減るどころかどんどん増えてしまった」とプロジェクトの盲点を指摘した。(翻訳・編集/岩谷)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本の女性ファン、肩車してまでグリーズマンに執拗に迫りネットで袋だたきに=中国では「逆に日本人の民度の高さうかがえる」との声も

23日、中国のセルフメディア「818体育」は、サッカー・スペインリーグの名門、バルセロナの日本ツアーに関連し、「日本のある女性ファンが度を越した行為をしてしまい、ネット上で袋だたきに遭っている」と報じた。写真は埼スタでのバルセロナ対チェルシー戦。

Record China
2019年7月24日 13時0分
続きを読む

日本と中国の「千と千尋の神隠し」、こんな違いが話題に=中国ネット「中国のは見ていられなかった」

24日、中国版ツイッター・微博で、あるアニメファンのアカウントが先日中国でも劇場上映が始まった日本のアニメ映画『千と千尋の神隠し』のアフレコ現場を撮影した映像を紹介すると、中国のネットユーザーからは大きな反響があった。

Record China
2019年6月24日 22時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング