Record China

ヘッドライン:

路線バスのゴミ箱で用足す、乗客女性に賛否―四川省

配信日時:2013年7月5日(金) 16時50分
拡大
4日、中国四川省成都市の路線バスで乗客の女性が腹痛を訴え、車内に備え付けのゴミ箱に用を足す写真が波紋を呼んでいる。

2013年7月4日、中国新聞社によると、中国四川省成都市の路線バスで同日、乗客の女性が腹痛を訴え、車内に備え付けのゴミ箱に用を足す写真が簡易投稿サイト「微博(ウェイボー)」に掲載され、波紋を呼んでいる。

女性が乗っていたのは、市内を走る128番路線バス。女性は走行中に「お腹が痛い」と訴え、車内中央に備え付けられている青いプラスチックのゴミ箱にまたがり、他の乗客の目も気にせず用を足した。車内には複数の乗客がいたが、満員ではなかったという。微博に掲載された写真によると、女性は60歳前後。ゴミ箱の上にまたがる様子が写されている。

これを受け、ネット上には賛否両論が拡大。女性を非難する声がある一方、「誰が望んでこんなことをするか。我慢できなかったのだから仕方がない」と同情する意見も。「次の停留所のトイレまでもたなかったのか」「女性は病気だったそうだ」など波紋が広がっている。(翻訳・編集/AA)

関連記事

自分のモラル・品行は、子供のお手本としてふさわしいと思いますか?―13億人のアンケート

1日、「一人っ子政策」の影響による甘やかされた子供が社会問題となっている中国。このほど、中国紙がアンケートを実施し、「自分は子供のお手本としてふさわしいと思いますか?」との質問を投げかけた。写真は2013年4月、山東省済南市の幼稚園で行われた生活の授業。

Record China
2013年6月10日 9時30分
続きを読む

サッカー中国、負けた腹いせ?控え室の備品破壊=FCソウル提訴も視野―韓国メディア

21日、サッカーのアジア・チャンピオンズ・リーグ(ACL)決勝トーナメント1回戦でFCソウル(韓国)に敗れた北京国安(中国)が、競技場ロッカールームの設備や備品をめちゃめちゃに壊していたことが分かった。写真は壊されたロッカールーム。

Record China
2013年5月23日 8時40分
続きを読む

旅の高揚感に任せてマナー無視、「観光の日」でごったがえす旅行客―新疆ウイグル自治区トルファン地区

13日、「中国旅游日(中国観光の日)」と定められているこの日、西の内陸部にある新疆ウイグル自治区トルファン地区には最高気温39度という酷暑にもかかわらず、多くの観光客が訪れた。この日の観光エリアは入場無料とされていたからである。

Record China
2013年5月22日 0時57分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング