Record China

ヘッドライン:

「緑の帽子」をかぶったソン・ジュンギの写真に、中国ネットがざわついた理由

配信日時:2019年8月27日(火) 18時50分
拡大
今年6月に女優のソン・ヘギョと離婚調停に入ったことを突然発表して世間を騒がせた俳優のソン・ジュンギだが、最近の様子を写した写真が注目を集めている。写真はソン・ジュンギとソン・ヘギョ。

今年6月に女優のソン・ヘギョと離婚調停に入ったことを突然発表して世間を騒がせた俳優のソン・ジュンギだが、最近の様子を写した写真が注目を集めている。

先日、ソン・ジュンギが同僚らと焼き肉屋で飲み会をする様子を撮影した数枚の写真がSNSから流出した。中国メディア・新浪娯楽の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントは、「ソン・ヘギョとの離婚以降、ソン・ジュンギが姿を現すのは久しぶりだ」と説明。「写真ではかぶった緑色の帽子が目を引く。女性とのツーショットでは笑顔を見せており、なかなか上機嫌なようだ」と伝えた。

久々にソン・ジュンギの近況を捉えた写真に、中国のファンからは「やっぱりかっこいい」「何だか若返ったように見える」などといった声が寄せられている。

一方で、ソン・ジュンギがかぶっていた「緑の帽子」が中国のネットユーザーの間で注目の的となっている。

中国のある故事に「昔、ある人妻が長時間家を空ける夫に『緑色の帽子』をかぶらせ、浮気相手を家に招くための合図にした」というものがあり、そこから中国では「緑の帽子をかぶる」は「浮気をされる」という意味を持つ。

ソン・ヘギョとの離婚からまだ間もないこともあり、ソン・ジュンギの写真について「この帽子は…う~ん(汗)」「オッパ(韓国語で「お兄さん」の意)、その緑色の帽子が何を暗示してるか知ってる?(泣)」などと指摘するユーザーが数多く見られた。

一方で、「韓国にはそういう習慣はないんだから、変な憶測は無意味」「今年は緑色のアイテムがはやってるんでしょ」「誰が何色の帽子をかぶるのかはその人の自由」と一刀両断する声も多い。(翻訳・編集/岩谷)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング