「この車が車線変更違反したのは消防車に道を譲るため」ドライバーのために進んで口添えした消防隊員に称賛の嵐―中国

Record China    2019年8月27日(火) 15時0分

拡大

26日、中国で、消防車に道を譲るために車線変更違反をしてしまった車について、警察に電話をかけ「交通違反ではないことを示す証拠をそちらに送ったので、この車のドライバーを処分しないで」と願い出た消防隊員の行動に、ネット上で称賛の嵐が巻き起こっているという。

2019年8月26日、人民日報ウィーチャット公式アカウントによると、中国でこのほど、消防車に道を譲るために車線変更違反をしてしまった車4台について、現場活動が終わった後に警察に電話をかけ「交通違反ではないことを示す証拠をそちらに送ったので、車4台のドライバーを処分しないで」と願い出た消防隊員の行動に、ネット上で称賛の嵐が巻き起こっているという。

4台の車が消防車に道を譲るために車線変更違反をした様子は、消防車のドライブレコーダーに記録されていた。消防隊員と警察署員との電話でのやり取りがネット上に公開されると、消防隊員の行動について、「こうしてもらえると車のドライバーが自分で警察に事情を説明する手間が省ける」「安心して緊急車両に道を譲れるようになる」などと称賛する声が相次いだという。

人民日報のウィーチャット公式アカウントは、中国の道路交通安全法53条で、「警察車両、消防車、救急車などの緊急任務遂行時に、その他の車両や歩行者は道を譲らなければならない」と規定されていることを紹介した上で、「あなたは私のために法規に違反した。私はあなたのために(法規違反ではないことを)証明する。相互理解は、社会をより調和させる。この消防隊員と車のドライバーたちにいいねを送ろう」と伝えた。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携