Record China

ヘッドライン:

反日主義者の犯行か?日本車8台が破壊され、金品は盗まれず―雲南省昆明市

配信日時:2013年7月4日(木) 12時10分
拡大
3日、雲南網によると、雲南省昆明市にある昆明理工大学近くの住宅区で今月1日、日本車8台が破壊された。

2013年7月3日、雲南網によると、雲南省昆明市にある昆明理工大学近くの住宅区で今月1日、日本車8台が破壊された。

同事件はネットユーザーが最初に伝えた。それによると今月1日夜に大学内に止められていた日本車8台が破壊された。これに対し昆明理工大学の保衛部門は「学内でそのような事件は起きていない。起きたのは学校の管轄外である住宅区だろう」と説明。

一方、大学がある一帯を管轄する警察によると、破壊された8台の日本車は大学周辺の住宅区近くの道路に止められていた。周りには監視カメラもなく、警備する者もいなかったという。被害に遭った車の多くはサイドの窓ガラスが割られていたが、車内の物は持ち去られていなかった。そのため被害者の中には、反日主義者による犯行ではないかと推測する人もいる。(翻訳・編集/内山

関連記事

“アジア一の慈善家”国産新車をプレゼント=反日デモ被害に遭った日本車所有者43人に―江蘇省南京市

10日、中国・江蘇省南京市で陳光標氏は、反日デモで被害に遭った日本車所有者に国産の新車を贈呈した。今回陳氏がプレゼントしたのは、吉利(GEELY)の中高級ブランド、帝豪(EMGRAND)という車種で価格は12万8000元(約158万円)。

Record China
2012年10月11日 10時56分
続きを読む

<中華ボイス>組織化された反日デモの暴動、捕まったのは扇動者の駒にすぎない―大学教授

中国で起きた反日デモでは、暴徒と化した民衆が破壊行為や暴力行為を繰り返した。日本人が襲われるケースが続発したが、9月15日には陝西省西安市で日本車を運転していた中国人男性が襲われる事件も発生した。写真は先月11日北京市で起こった反日デモ。

Record China
2012年10月5日 2時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング