Record China

ヘッドライン:

もうすぐ新学期の日本、終わっていない夏休みの宿題を大学生らがサポート=中国ネット「どこも同じなのか」

配信日時:2019年8月26日(月) 23時20分
拡大
25日、中国の動画メディア・梨視頻の微博アカウントは、夏休みの宿題が終わっていない子どもたちのための教室について紹介した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2019年8月25日、中国の動画メディア・梨視頻の微博(ウェイボー)アカウントは、もうすぐ新学期が始まる日本では、夏休みの宿題がまだ終わっていない子どもたちのために、大学生などによるサポートが受けられる教室を開いていると紹介した。

記事は、岐阜市で開かれた教室について、「ボランティアの大学生が子どもたちの夏休みの宿題をサポートした」と伝えた。また、石巻市でも子どもたちが宿題を終えられるよう、サポートする学習会が行われたことを報じた。

これに対し、中国のネットユーザーから「アジアの子どもたちの夏休みの終わりというのはどこも同じなんだな」「山のような宿題を新学期直前にやるのはどこも同じなのか」「夏休みの宿題は世界の難題」「宿題はどこも同じようなもの。終わっていない理由も同じようなもの」などのコメントが寄せられた。中国の学校でも大量の宿題が出されるため、多くのユーザーが共感したようだ。

また、「新学期前の数日の効率の良さは驚くほどの高さになる」との指摘や、「なんだ、代わりに宿題をやってくれるのかと思った」「これはビジネスチャンスだな。中国は宿題を終わらせるクラスがすぐにでも開かれるだろう」というユーザーもいた。(翻訳・編集/山中)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国の少年、明け方近くまで宿題したあと就寝し、目覚めたら…―中国メディア

23日、韓国でこのほど、15歳の少年が寝室で明け方近くまで宿題したあと就寝し、昼前に目を覚ましたところ、50歳の父が床の上で、46歳の母と18歳の姉がそれぞれベッドの上で死亡しているのを発見するという痛ましい出来事があったという。写真は韓国のパトカー。

Record China
2019年5月23日 23時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング