SNSで話題!北京・王府井に来たら、ぜひ見てほしい期間限定のインスタレーションアート

Record China    2019年8月24日(土) 0時20分

拡大

国内外の観光客が北京で必ず訪れるといっても過言ではない、北京屈指の繁華街「王府井歩行街(歩行者天国)」。この通りにある高級ショッピングモールの「RHYTHM OF NATURE 自然的韻律」というインスタレーションアートがSNS上で話題になっている。

(1 / 14 枚)

国内外の観光客が北京で必ず訪れるといっても過言ではない、北京屈指の繁華街「王府井歩行街(歩行者天国)」。多くのショッピングモールや飲食店が立ち並ぶこの通りに、今、SNSで若者たちが最も注目している撮影スポットがある。この「王府中環」の室内外に展示されている「RHYTHM OF NATURE 自然的韻律」というインスタレーションアートが、SNS上で話題になっているのだ。

その他の写真

室外エリアに展示されているのが、アメリカ人アーティスト・Patrick Shearnと彼のチームによる「流曜 Sun Cycie」で全長約1410メートルの巨大なアートとなっている。室内エリアに展示されているのがオランダのアーティストチームStudio Driftによる「巻舒 Meadow」である。

ちなみに、インスタレーション作品というのは、作品を単体として見るのではなく、展示空間全体を作品として構成するアートスタイルのこと。例えば、室外で展示されている「流曜」は、空、地面や自然の光、そして周りの建物全てを取りこんで、独特な作品空間を演出している。

遠くから見ると、レインボーの一旦もめんが空でユラユラ揺れているかのように見えるが、実は、一枚の布ではない。よく見ると、ビビッドなカラーのリボンがロープにたくさん結びつけられ、虹色のグラデーションをつくっている。風の強弱によって、リボンの揺れ方が違うので、一瞬として同じ形にならず、さらに天候によっても光り方や見え方が変わるため、自然が織りなす芸術の美しさに、しばし時間を忘れて見とれてしまう。特に、風に吹かれて、大波のうねりのようにダイナミックに揺れる光景は圧巻だ。

そして、もうひとつのアート作品が、「王府中環」の1Fフロアに浮かんでいる「巻舒」。天井からつるされた18つの花が、咲いたり、しぼんだりを繰り返している。花の色は、「流曜」とは対照的に、淡く、はかない色で、ゆっくりと開花する花を見ていると心が落ち着き、癒されるようだ。時間を忘れて、ついつい見入ってしまう花の開花に、このフロアでは上を見上げ、静かに立ち止まる人をよくみかける。

今、王府井で最もSNS映えする写真がとれるこのスポット!これらのインスタレーションアート作品は、8月31日(土)まで展示されている。繁華街という立地ながら、喧噪とはかけ離れたアートの世界、ショッピングの帰りに立ち寄って、カフェで休みながら鑑賞するのもおすすめだ。(提供/フライメディア)

この記事のコメントを見る

※株式会社フライメディアは、映像制作を中心に、海外、主に中国、台湾、香港のリサーチ、撮影コーディネーションサービスをご提供している会社です。 本日御紹介した「北京のインスタレーションアート」関連についてもっと知りたい方は、是非弊社のホームページをご覧頂き、お問い合わせください。

http://flymedia.co.jp/

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携