8月23日は「処暑」 猛暑ようやく終焉へ

人民網日本語版    2019年8月23日(金) 18時40分

拡大

「中国天文年暦」によると、北京時間8月23日午後6時2分、二十四節気のひとつである「処暑」を迎える。

「中国天文年暦」によると、北京時間8月23日午後6時2分、二十四節気のひとつである「処暑」を迎える。「処暑」を過ぎると、猛暑もようやく終わり、気象上の「秋」に入る。中国の大部分の地域では酷暑が一段落し、気温が次第に下がり始める。人民網が伝えた。

処暑は二十四節気の14番目の節気で、気温の変化を反映する節気だ。「処」は、「去る」という意味で、酷暑が次第に収まることを示している。「処暑」以後は、朝晩の温度差が大きくなり、涼しさを感じるようになるが、すぐに厚い衣服に替えないほうがいい。なぜなら、初秋はやや「涼しく」はなるが、「寒い」までには至らず、「秋の薄着」は、身体が天気の変化により良く適応するのに効果があり、薄着することで冬の厳しい寒さに耐える力を蓄えることができる。

飲食生活に関しては、野菜と果物を多めに摂り、白湯をたっぷり飲むことが望ましい。

「処暑」を過ぎると、漁業は最盛期を迎える。浙江省の沿海部では、毎年この時期に年に一度の「開漁祭」が催され、漁の始まりを祝う儀式が盛大に行われ、漁船の出港を歓送する。(編集KM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携