10年間で1100万冊売れた漫画「瘋了!桂宝」

人民網日本語版    2019年8月23日(金) 16時40分

拡大

北京市の西西弗書店国貿商城店で20日午後、漫画「瘋了!桂宝(クレイジー!桂宝)」出版10周年記念パーティが、熱気に包まれた中で始まった。作者の阿桂と各地から駆け付けた家族連れなどファン数百組が、桂宝とともに過ごした10年間について語り合った。

北京市の西西弗書店国貿商城店で20日午後、漫画「瘋了!桂宝(クレイジー!グイバオ)」出版10周年記念パーティが、熱気に包まれた中で始まった。作者の阿桂と各地から駆け付けた家族連れなどファン数百組が、桂宝とともに過ごした10年間について語り合った。北京日報が伝えた。

阿桂は、「瞬く間に10年間が経ちました。そのような感覚は全くありませんが。桂宝の原型は、私が幼少のころの1枚の写真です。小さいころ、私は特に「クレイジー」な子供だったようで、常識では考えられないことをいろいろやらかしていました。大きくなって、自分が大好きなことは何でも漫画に描くようになり、10年間で22冊描きました。創作をずっと続けている限り、時代に遅れることはありません。ますます多くの人が、『クレイジー』な桂宝を好きになり、そこから楽しみを見出し、日ごろのストレスを発散してくれたらと願っています」と話した。

三世代のファンが一堂に会し、10年間のエピソードをシェアし、会場はいっそう温かいムードに満ち溢れた。会場には、漫画本を抱えた小さなファンだけでなく、もうすっかり阿桂より背が高くなった初代「桂宝ファン」もいた。一番よく見られたのは、子供を連れた両親が一家総出で駆け付け、賑やかに「応援」する家族ぐるみのファンだった。

「小学生の時に桂宝を読み始め、もう大学4年生になった。よく覚えているのは、鶏手羽のコーラ煮の作り方が書いてあるページ。子供のころ初めて料理をしたのはこの本を見ながらだったが、意外にも大変美味だった!」これは、読者である金禹含さんのエピソードだ。当然、阿桂を見習って小さいころから漫画創作を始めたファンもいたし、桂宝をお手本にして、本を読もうとしない習慣を改め、クラスで2番の成績を取ったというファンもいた。またある人は、「学校の図書館にある『桂宝』は、同級生たちがいつも競って借りる人気の本だった」と話した。小さな子供から保護者までが会場で語ったこれらのエピソードは、彼らが桂宝とともに過ごしてきた10年間の楽しい想い出なのだ。

「瘋了!桂宝」は、著名な漫画家の阿桂による漫画本で、2009年の出版以来、これまでの販売総数は1100万冊に達した。主人公の桂宝は、つまらないダジャレやギャグを言うのが大好きで、ちょっとした発明が得意。善良で、ユーモアの持ち主でもあり、そして博学でもある。桂宝は友だちと一緒に、古今東西、民俗風情、天文地理、想像の世界を探検する。ユーモアあふれるスタイル、楽しみながら学べる内容、時代の変化に合った新しいアイデアによって、桂宝は子供たちに深く愛されるだけでなく、保護者と子供との心をつなぐ架け橋ともなっている。(編集KM)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携