Record China

ヘッドライン:

日本のアマゾンで買った商品が中国から?中国ネット「曲線愛国!」「全世界を制覇」

配信日時:2019年8月23日(金) 22時40分
拡大
21日、中国版ツイッター・微博であるネットユーザーが「アマゾンで注文したかばんが…」とつぶやいたところ、他のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。

2019年8月21日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)であるネットユーザーが「アマゾンで注文したかばんが…」とつぶやいたところ、他のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。

海外在住という投稿主、「去她的日本」さんのつぶやきとは、「親戚のおばさんがアマゾンでかばんを注文。送り先は私の家で、国内に送り返してほしいとのこと。1週間後に私が受け取ったのは中国の義烏からの荷物だった」というもの。「去她的日本」さんはウサギのイラストが散らばるピンク色のかばんの他、「yiwu city(義烏市)」と記された中国郵政のステッカーらしき写真も掲載している。

これに対し、中国のネットユーザーからは「日本のアマゾンで注文?」「このかばん、うちの子のと同じじゃない。日本のアマゾンには中国の商品、たくさんあるよね」「以前、アマゾンで買い物をしたら北京から届いたよ」などのコメントが寄せられた。

また、「ハハハ、中国製だ」「曲線愛国!」「義烏の雑貨が全世界を制覇」という声や、「おばさんはどんな反応だった?」との声も聞かれた。(翻訳・編集/野谷

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

韓国で高まる反日運動、日本路線の航空券売り上げ38%減、自治体も不買に賛同、地下鉄に「安倍首相糾弾」ステッカー

日本の対韓輸出厳格化を受け、韓国内で反日運動が高まっている。日本路線の航空券売り上げは激減し、自治体連合は日本製品の不買運動などに賛同。ソウルの地下鉄には安倍首相糾弾のステッカーまで登場した。写真は仁川国際空港。

Record China
2019年8月3日 11時40分
続きを読む

プーチン氏がG20で使用したタンブラー、中国の通販サイトに早速出現=ネット「ポチッた」「飲んでたお茶も売れるかも」

3日、中国のニュースサイトの環球網は、ロシアメディアの報道を引用し、同国のプーチン大統領が先日閉幕したG20大阪サミットで手にしていた白いタンブラーが、中国の通販サイトで早速人気商品になっていると報じた。

Record China
2019年7月3日 21時0分
続きを読む

東京五輪向けの「かぶる傘」、韓国ネットでは意外に好評=「サムライっぽい」「元祖は朝鮮のカルモ?」

27日、ソウル新聞は、2020年東京五輪・パラリンピックに向けた暑さ対策として、かぶるタイプの日傘が発表されたが、「日本のSNS上には批判的な声が相次ぎ寄せられている」と伝えた。写真は東京五輪・パラリンピックのエンブレム。

Record China
2019年5月28日 12時0分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング