韓国の“脱日本化”が加速=「もう一度W杯共催でもしない限り…」―中国メディア

配信日時:2019年8月24日(土) 13時20分
韓国の“脱日本化”が加速=「W杯共催でもしない限り…」―中国メディア
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中国メディアの第一財経は22日、「日韓決裂の溝がますます広がっている」とする記事を掲載。今後の日韓関係について専門家に意見を聞いた。写真はソウル。
中国メディアの第一財経は22日、「日韓決裂の溝がますます広がっている」とする記事を掲載。今後の日韓関係について専門家に意見を聞いた。

韓国・高麗大学の李国憲教授は、韓国の日本製品不買(ボイコット)運動について「すでに単純な日本の貿易管理に対する反発ではなく、『日本の影響から脱して、より強くなりたい』という思いを表すものになっている」との見方を示し、その例としてデモの中で叫ばれた「日本に占領された過去を繰り返してはならない」とのフレーズを挙げた。

李教授は、近年の日韓関係について「2002年に共同でサッカー・ワールドカップ(W杯)を開催してから、民間交流と経済の往来がさらに増加した。その間、4~5回の日本製品ボイコット運動が起こったが、いずれもいつの間にか収束した」「近年、ダイソーやユニクロなどが韓国市場に進出したほか、韓国は日本の地方都市の観光業の“救世主”になった」などと説明した。

一方で、「徐々に産業や貿易での衝突が頻繁に起きるようになる」とし、「日韓は歴史問題が依然として適切に解決されておらず、大きな衝突が発生することは避けられない。消費財と観光業は代替性が高く、技術的なコストやハードルが低いため、真っ先にボイコットの対象となっている」と解説した。

韓国成均館大学元教授で江蘇省宿遷市海外聯誼会の副会長を務める権永春氏は、「GSOMIAの破棄は両国関係の亀裂がすでに深くまで達し、正常な経済関係を超越していることを表している」と指摘する。同氏は「韓国も問題がどこにあるのかを理解している。日本が輸出制限を解除するか否かにかかわらず、韓国政府は材料の国産化を加速させるだろう」とし、脱日本化の流れは止まらないとの見通しを示した。

そして、「もう一度、W杯共催でもしない限り、日韓両国の関係が元に戻ることは難しいだろう」とした。(翻訳・編集/北田

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  • geo***** | (2019/08/29 11:28)

    高麗大学の李国憲教授は何もご存じないようだ。2002日韓共催は韓国のごり押しを日本が全面的に譲歩して可能となった。当初日本単独開催が内定していたのを韓国が途中で共催をTIFAに持ち掛け日本の反対を無視して強引に(汚職まみれのTIFAに贈賄が行われたことは疑いようもない)決まったものである。韓国は1998のアジア経済危機後で単独開催するだけの経済的余裕もなく(しかも危機の韓国経済を助けたのは日本)共催しか方法がなかった。その上共催が決まると、開会式と言うおいしいところは韓国が取り日本には後始末と閉会式を押し付けた。これは全て日本の全面譲歩があって初めて可能となったのだ。私は当時TIFAの決定に腹が立ち、開催を返上しろと投書したが反響はなかった。開催で利益を得る諸団体が利益に目がくらんでいたからである。返上すればワールドカップ開催不能となり、改めて日本に単独開催を頼みに来ると思ったからである。
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  • 日本が***** | (2019/08/24 19:49)

    「韓国をぶっ壊す!」 「脱日本化」大歓迎!。 とにかく関わって欲しくない。 これで、韓国人が日本に一人足りとも来ないことを切に願う。
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  • 仙田 ***** | (2019/08/24 19:22)

    話がそれるが、あのヒュンダイが日本再上陸を目論んでいるそうである、今の日韓の問題以前に10年近く前日本に進出した時低品質低性能な駄グルマを日本車の同クラスの車と同等以上の高値で売り付けろくなアフターサービスもしない売りっぱなしで結局10年足らずで撤退した為、買った人は「壊れても修理出来ない」「買い替えようとしたら下取りを拒否される」等の悲惨な目に遭っている、それなのにまたド厚かましく日本に再上陸しようと考えているのはやはり日本を見下しているからだろう、あとちなみに昨年韓国で売れた日本車はトヨタ日産ホンダを合わせて約4000台弱である、韓国のお望み通り撤退した方が効率が良い数字である、日本車が撤退する代わりに韓国車を出入り禁止にした方がお互いの為であろう
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