「新聞聯播」のニュース原稿って、何がどう書かれているの?

人民網日本語版    2019年8月22日(木) 20時50分

拡大

中国中央テレビ局(CCTV)のニュース番組「新聞聯播」の放送終了間際には毎回、アナウンサーが原稿を片付ける様子が映し出されているが、それら原稿には何がどのように書かれているのだろう?

(1 / 4 枚)

中国中央テレビ局(CCTV)のニュース番組「新聞聯播」の放送終了間際には毎回、アナウンサーが原稿を片付ける様子が映し出されているが、それら原稿には何がどのように書かれているのだろう?19日夜、CCTVニュースセンターは微博(ウェイボー)の公式アカウントに、「新聞聯播」のアナウンサーである康輝と欧陽夏丹がそんな疑問に答える動画を投稿した。人民網が報じた。

その他の写真

康輝は動画で、原稿を見せながら、「普通の原稿とは違い、1行に9文字しか書かれておらず、字はかなり大きい。これはプロンプターに合わせた原稿」と説明。隣で欧陽夏丹が、「字が大きくはっきりしているため、読む時も助かる」と付け加えた。さらに、冗談交じりに「それなら読むのも簡単と思うネットユーザーも多いかもしれないけど」とネットユーザーのツッコミを想定し、「一度やってみて」と「反論」してみせた。

「新聞聯播」で報じられるニュースは一字一句が非常に重要で、どの文字も確実に正確に読まなければならず、ミスは許されない。康輝は、「『新聞聯播』が始まる時のテーマ曲が流れると、緊張する。事務所の同僚が以前、その曲を携帯の着信音にしていたことがあったが、私がやめてもらった」というエピソードも紹介している。

このユーモラスな動画はネットユーザーの間ですぐに話題となり、当稿執筆時点で、動画の再生回数が2800万回を超え、微博の閲覧回数も100万回以上に達している。ネットユーザーからは、「そうだったんだ。知識が一つ増えた」、「『新聞聯播』の画面イメージが最近大きく変わった。いいね!」などの声を寄せている。その他、ハッシュタグ「『新聞聯播』のアナウンサーの原稿には何がどう書かれているか」が、微博の人気検索ワードにもなっていた。(編集KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携