中国メディアも河野外相のツイートに注目、「いいねを集めている」など好意的に紹介

Record China    2019年8月21日(水) 15時40分

拡大

人民日報系の中国メディア「海外網」は20日、訪中した河野太郎外相が中国の風景動画などをツイッターに投稿したと紹介した。河野外相のツイートを好意的に紹介したと言ってよい。

中国・人民日報系の海外ニュースサイト「海外網」は20日付で、訪中した河野太郎外相が中国の風景動画などをツイッターに投稿したと紹介した。日本のネットユーザーから多くの「いいね」を集め、称賛のコメントも相次いでいるなどとした。海外網が河野外相のツイートを直接称賛したわけではないが、好意的な紹介と読める記事だ。

河野外相は21日の日中韓外相会議に出席するため、20日に現地入りした。外相会議の開催場所について、動画とともに「北京郊外の古北水鎮という、上海付近の水郷の街を一から再現したディズニーランドのような所」とツイートした。

海外網は、河野外相が北京近郊のよい風景を映像化したと紹介、さらに、投稿してから1時間足らずで1万人以上が視聴し、日本のネットユーザーが「素晴らしい景色ですね! 機会があれば行ってみたい!」「きれいですね」「外相会議がんばれ!」などとコメントを次々に寄せていることにも触れた。

記事はさらに、河野外相は今年4月に訪中した際にも、商店を巡ったり火鍋(鍋料理)を食べたりする様子など、訪中時にはこれまでもツイートを繰り返してきたと紹介した。

どこの国でも、自国のよい部分が海外で紹介されればうれしいものだ。中国人にはそういった傾向がとりわけ強いと言ってよい。また、政治家のような要人が庶民的な振る舞いをすれば、一般的には好感度が増す。海外網が河野外相の投稿を直接に称賛したわけではないが、中国人読者が納得し喜ぶ話題を提供したことは、河野外相に好意的な記事を掲載したと理解してよい。(翻訳・編集/如月隼人

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携