大学PR「美人の先輩が待っています」は「中身空っぽ」―中国メディア

Record China    2013年6月30日(日) 2時42分

拡大

28日、高考(全国大学統一入学試験)の志願書提出締切が近づく中、「私たちXX大学の学生は、あなたの入学を待っています」というコメントがついた美人学生の写真がネット上で話題になっている。

(1 / 2 枚)

2013年6月28日、高考(全国大学統一入学試験)の志願書提出締切が近づく中、「私たちXX大学の学生は、あなたの入学を待っています」というコメントがついた美人学生の写真がネット上で話題になっている。中国人民大学のサイトには康さんという美人卒業生の写真が掲載され、ネットユーザから「人大女神」ともてはやされ、アクセス数が激増したためサーバがバンク状態に陥った。「美人の先輩が待っています」の効果はかなり大きいようだ。貴陽日報が伝えた。

その他の写真

「美人の先輩が待っています」は学生から始まり、一部の大学が積極的に便乗した。これが、「大学を印象づける」という目的だけなら、その目的は十分に達せられた。だが、受験生が各大学の美人学生の写真を見た後には、2つの大きな問題が存在している。まず、受験生が美人の先輩の写真を見ただけで、その大学について様々なことを知り、進学先としてそこを選べるかどうか、という問題。次に、この種の写真を見て、各大学の個性の違いを見分けることが可能か否か、という問題だ。さらに言えば、「長江流域には美人が多い」という諺があるように、大学にはもともと綺麗な女子学生が多く、同類の美人が各大学の特徴を体現することできるのだろうか?

「美人の先輩が待っています」がもてはやされた背後には、大学の学生募集のキャッチコピーが重苦しく、規則にがんじがらめになっているという状況が見え隠れしている。融通の利かない世界に、突然「爽やかな風」が吹き、人々は思わずその爽やかさに好感をもった。だが、それが単なる「爽やかな風」に終わっており、大学の中身については全く触れられていないことが問題だ。(提供/人民網日本語版・翻訳/ KM・編集/TF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携