韓国との貿易対立続けば日本は今冬暖かく過ごせなくなる?―中国メディア

Record China    2019年8月20日(火) 6時0分

拡大

19日、中国のニュースサイトの参考消息網は、「韓国との貿易をめぐる対立が続けば、日本は今年の冬を暖かく過ごせなくなる可能性がある」と報じた。資料写真。

2019年8月19日、中国のニュースサイトの参考消息網は、「韓国との貿易をめぐる対立が続けば、日本は今年の冬を暖かく過ごせなくなる可能性がある」と報じた。

記事によると、ブルームバーグはこのほど、「韓国が灯油の対日輸出を禁止すれば、日本で燃料費の家計負担が増す可能性がある」「日本では灯油消費の約9割を国産で賄うが、輸入の大半は韓国産だ」とした上で、専門家の話として「韓国が対日灯油輸出を禁止すれば、日本で厳しい需給逼迫(ひっぱく)となる公算が大きい」「韓国による禁輸措置となれば、日本は中国とシンガポールに目を向けるだろう。だが高価な貨物コストと港での受け入れ能力の不足により、燃料の輸送は相当に困難だ」と伝えている。

また「日本の昨年の灯油輸入は約79%が韓国からだった。日本の精製業者は通常、冬に備えて8月には韓国から燃料の備蓄を開始する」とも伝えているという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携