【動画】73歳男性、沖へ500メートル泳いで少女を救助=父親はひざまずいて感謝―中国

配信日時:2019年8月19日(月) 21時10分
73歳男性、沖へ500メートル泳いで少女を救助=父親はひざまずいて感謝―中国
画像ID  1118249
19日、中国の動画メディア・梨視頻の微博アカウントは、73歳の男性が海で少女を救出したことを報じた。資料写真。
中国の動画メディア・梨視頻の中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントは19日、73歳の男性が海で少女を救出したことを報じた。

騒動が起こったのは先月31日、山東省煙台市の海岸。5歳の少女が、浮輪をつけた状態で水深の深い沖合500メートルの場所に行ってしまった。すると、その場に居合わせた73歳の孫開彊(ソン・カイジャン)さんが、少女の下まで泳いで行き、浜辺に連れ戻したという。

少女の父親は孫さんに向かってひざまずき、繰り返し頭を下げて、「あなたは私たちの恩人です。もし娘が戻ってこなかったら、私はもう生きていけませんでした」などと感謝の気持ちを述べたという。

孫さんの妻はインタビューに対し、「夫は泳ぎもうまく、昔は海軍に所属していました。年をとって高血圧などになってしまったので、(救助のことを知って)心臓が飛び出るかと思いました」と話した。

この動画は中国メディアの人民網や環球時報の微博アカウントにも引用され、中国のネットユーザーからは、「スーパーマンに年齢は関係ない」「この人の行いは一つの家族を救った」「往復で1キロメートル!。私だったら50メートル泳ぐだけでも死にそうになっちゃう」「僕も泳いで子どもを助けたことがあるけど、すごく大変だった。70代のお年寄りが成し遂げたなんて、すごい」などといった称賛や驚きの声が寄せられた。また、「これこそが、中国の至るところに『軍人優先』マークがある理由だ」と指摘するユーザーもいた。(翻訳・編集/岩谷)

【日中WeChat交流広場オープン】

新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!

WeChatの掲載希望も大歓迎!

あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 0

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事