韓国の輸出・投資が不振、日本の輸出規制で不確実性拡大―韓国メディア

Record China    2019年8月18日(日) 19時10分

拡大

16日、韓国KBSワールドラジオの中国語版サイトは、「韓国の輸出・投資が不振、日本の輸出規制で不確実性拡大」とする記事を掲載した。資料写真。

2019年8月16日、韓国KBSワールドラジオの中国語版サイトは、「韓国の輸出・投資が不振、日本の輸出規制で不確実性拡大」とする記事を掲載した。

記事によると、韓国企画財政部は16日に発表した経済動向報告書で、最近の韓国経済を「生産は緩やかに増加したが、輸出と投資の不振な流れが続いている」と指摘した。また今年4~6月期の韓国経済については「世界経済の成長鈍化と半導体業界の不振が続く中、最近の日本政府の輸出規制措置と米中貿易摩擦の激化など不確実性が拡大している」と説明した。

半導体業界の不振や米中貿易摩擦の長期化などの影響により、韓国の7月の輸出は前年比11.0%減少した。減少は昨年12月から8カ月連続。景気の現状を示す一致指数は前月比0.1ポイント下落し、数カ月先の景気を示す先行指数も0.2ポイント下落した。

企画財政部によると、韓国政府は、輸出・投資・消費の活性化に向けて「日本の輸出規制への対応に全力を尽くし、補正予算などの財政執行を加速化してあらゆる政策手段を動員する」としているという。(翻訳・編集/柳川)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携