Record China

ヘッドライン:

香港のデモが激化するなか、Amazonで「香港独立Tシャツ」を販売―中国メディア

配信日時:2019年8月18日(日) 7時30分
拡大
15日、海外網は、香港で市民によるでも活動が続くなかで、「Amazonで公然と『香港独立』と書かれたTシャツが販売されている」と報じた。

2019年8月15日、海外網は、香港で市民によるデモ活動が続くなかで、「Amazonで公然と『香港独立』と書かれたTシャツが販売されている」と報じた。

記事は、香港で容疑者の中国本土への身柄引き渡し条例案に端を発する市民のデモや抗議行動がエスカレートするなかで「世界的に有名なECサイトであるAmazonで、なんと『香港独立』など中国を分裂させる意図を持つデザインのTシャツが今なお販売されていた」と伝えた。

そして、Amazonのグローバルサイトで「Hong Kong T-shirt」などとキーワードを入力すると「香港独立Tシャツ」に関連する商品がヒットするとし、「HONG KONG INDEPENDENCE(香港独立)」、「FREE HONG KONG(自由な香港)」といった文字や、中国の国旗を侮辱するようなデザインが描かれたTシャツが画面に並ぶと紹介している。

その上で、この状況を知ったネットユーザーが続々と不満や怒りを示しているとした。記事は、以前Amazonが「出店者が提供する製品に攻撃性製品ポリシーへの違反が認められる場合は、是正措置をとる」と表明していたことを挙げる一方で、「香港独立Tシャツ」について現時点で何のリアクションも起こしていないと伝えた。(翻訳・編集/川尻

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

日本で外国人から日本国旗を500円で売りつけられる事案が複数報告=中国系メディアが旅行者に注意喚起

日本で最近、外国人から日本国旗を500円で売りつけられたとする事案がツイッターに複数報告されている。これを受けて、日本関連の情報を発信している中国系メディア「日本華人信息網」は1日、中国から日本を訪れる旅行者に注意を呼び掛けている。資料写真。

Record China
2019年5月2日 18時30分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング