「北京ビキニ」を試してみたという日本人男性が中国ネットで話題に=「日本人ってなんでも学ぶんだね」「これも文化輸出の1つ?」

配信日時:2019年8月18日(日) 23時0分
「北京ビキニ」を試してみたという日本人男性が中国ネットで話題に
画像ID  1118042
17日、環球時報は、北京ビキニを試してみたという日本人男性について紹介する記事を掲載した。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。資料写真。
2019年8月17日、環球時報は、北京ビキニを試してみたという日本人男性について紹介する記事を掲載した。

記事は、今年7月から中国の多くの都市で、いわゆる「北京ビキニ」と言われるシャツを上までまくってお腹を出した状態を禁じる条例が出されたと紹介。この「北京ビキニ」について、本当に納涼になるのかどうかロケットニュース24の編集部が実験を行い、3人の日本人中年男性が実際に「北京ビキニ」スタイルで散歩したことを伝えた。

その結果、3人の男性からは「お腹がヒヤッとしたが、お腹が弱いので不安」「人様に中年の腹を見せるのは申し訳ない」などの感想があったという。

これに対し、中国のネットユーザーから「日本人ってなんでも学ぶんだね。タピオカを鼻に詰めた人もいたよね」「これで歩きながら腹をたたいたら完璧に学んだと言えるのに」「この日本人の腹は大きくないからまだまだだね」などのコメントが寄せられた。

また、「中国のおじさんはみんなこれをやっていると思う」「これも文化輸出の1つですかね」「北京ビキニは無形文化遺産と言えるから禁止する必要はない」などの意見もあった。

ほかには、「これは迷惑行為」「大都市で下腹を出して歩いているおじさんが本当に嫌い。景観を損ねる」「文明程度がわれわれより高い日本の男性には受け入れられないのだろう」というユーザーもいて、「北京ビキニ」を好ましく思っていない人も多いようだった。(翻訳・編集/山中)

【日中WeChat交流広場オープン】

新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください!

WeChatの掲載希望も大歓迎!

あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

記事について質問する
非表示
  • コメント
  • facebook
  • twitter
コメント 0

  • コメントを書く

残り400
利用規約 を順守し、内容に責任をもってご投稿ください。
最新ニュースはこちら

SNS話題記事