専門家「日韓紛争の影響はすでに経済の範疇を超えた」

人民網日本語版    2019年8月16日(金) 11時40分

拡大

日韓の貿易戦争がエスカレートし続けている。韓国政府は12日、日本を「輸出ホワイト国」から除外すると決定した。

日韓の貿易戦争がエスカレートし続けている。韓国政府は12日、日本を「輸出ホワイト国」から除外すると決定した。韓国側は輸出規制システムを改善する通常のやり方だとしているが、日本が2日に韓国を「ホワイト国」から除外したことに応じた措置だと考えられている。(文:李敦球・国際問題専門家、曲阜師範大学外国語学院教授。中国青年報掲載)

現在の日韓摩擦は1965年の国交樹立以降最も深刻な危機だ。日本が仕掛けた今回の対韓貿易戦争の真の意図は貿易にはない。なぜなら対韓貿易で日本は巨額の黒字を計上しているからだ。これは政治、歴史、戦略など諸々の問題での日韓間の摩擦が引き起こしたものだ。韓国側は日本が韓国に対して「経済戦争」(日本が近代に韓国に対して発動した軍事侵略戦争と比べる意図がある)を発動したとしている。摩擦がエスカレートし続ければ、日韓衝突が経済の範疇を超えて他の分野にまで拡大するのは必至であり、地域の地政学的状況にも直接的または間接的に影響が出るだろう。

日韓貿易戦争の勃発後、朝鮮は旗幟鮮明に韓国を支持している。朝鮮中央通信は7月19日、日本の対韓輸出規制措置を完全に不法であり、他国に損をさせて自国の利益を図るものだと批判した。日韓間で貿易戦争が勃発する中、朝鮮の地政学的な経済的・政治的地位が改めて浮き彫りになった。8月5日、文在寅大統領は閣議で「日本が経済報復で韓国経済のテイクオフの歩みを阻むことはできない。韓朝が経済協力を通じて平和経済を実現すれば、韓国は一挙に日本に追いつき追い越すことができる」と述べた。朝韓の経済は相互補完性が高い。朝鮮には豊富な資源と良質で安価な労働力がある。韓国には資金と技術がある。朝韓が将来大規模な経済協力を実現できれば、必ず韓国にとって新たな経済成長軸となるうえ、朝韓の和解と融合も促進し、地域の安定と平和にとってプラスとなるだろう。

日韓の貿易戦争が引き起こした摩擦は軍事・安全保障分野へと拡大しつつあり、両国間の戦略面の亀裂を深め、摩擦も激化している。韓国の金鉉宗国家安保室第2次長は2日の記者会見で、日本が韓国を「ホワイト国」から除外することについて「政府は韓国に対する信用を欠いているうえ安全保障上の懸念がある国と軍事情報を共有することの合理性を改めて検討し、対応措置を講じる」と表明した。

今回の日韓貿易戦争で韓国は受動的な側であり、貿易戦争を1日も早く止めるよう日本に呼びかけ、説得し続けている。韓国は特に米国が出てきて現在の問題を解決することを望んでいる。韓国の康京和外相は2日、米国のポンペオ国務長官、日本の河野太郎外相とタイ・バンコクで3者会談を行ったが、康外相は会談後メディアの取材に、米国に調整力がないことへの失望感を漏らした。これは韓米日3カ国の協力互助体制が弱まっていることを物語っている。この趨勢はさらに進行していくだろう。(編集NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携