普通の写真をヌードに変えるアプリ登場 誰でも被害者になる可能性

人民網日本語版    2019年8月16日(金) 12時50分

拡大

服を着ている普通の写真をヌード写真に変換するのに必要な時間はどのくらいだろう?

服を着ている普通の写真をヌード写真に変換するのに必要な時間はどのくらいだろう?最新の技術を使えばなんと30秒でできてしまう。中国青年報が報じた。

高度の画像編集技術も必要なければ、想象力を働かせる必要も、細かなデータや情報を知る必要もない。写真とパソコンがあれば、元々は存在しないヌード写真を作成することができてしまう。

そんなアプリが最近、ネット上にアップされ、わずか5日で50万回以上ダウンロードされ、サイトのサーバーが一時ダウンするほどの人気になった。写真に写っている人物の姿勢や体つき、肌の色に基づいて、アプリが自動でヌード写真を作成する。元の写真の肌の露出が多ければ多いほど、よりリアルなヌード写真に変換される。米国の女優・歌手のテイラー・スウィフトや女優のスカーレット・ヨハンソン、エマ・ワトソンなどがこのアプリによる第1陣の被害者になってしまった。

ただ、各方面からの圧力を受け、開発者はこのアプリをすでにサイトから削除している。SNS上で、「Alberto(仮名)」と名乗るこのアプリの開発者は、「世界はまだこのアプリを受け入れる準備ができていなかった」と残念そうに語っている。しかし、このアプリは依然としてインターネット上で拡散しており、クラック版と称してこのアプリを公に販売しているネットユーザーさえいる。

意味深長なのは、男性の写真を使っても、このアプリでは女性の体に変換される点だ。あるネットユーザーがスポンジ・ボブの画像をアップしたところ、アニメキャラクター版の女性のヌード写真が出来上がった。Albertoは、「インターネット上でコンピューターが分析できる素材は、男性より女性のほうがかなり多いから」と説明する。

同じ原理で、中国のあるプログラマーも似たようなアプリを開発した。そのアプリを使えば、照会者がアプリに上げた写真とネット上の女性のヌード写真や動画などを自動で比較し、その写真に写っている女性に風俗業の経験がないかを調べることができる。

実は、上記のヌード写真変換アプリは、人工知能(AI)の応用の一つに過ぎない。作成した写真が本物かどうかもより簡単に見分けられる。しかし、世の中には時としてフェイクだと分かりにくい情報もある。一見して権威がありそうなニュース報道でも、それが人工的に合成されたものである可能性が極めて高いのだ。「証拠動画」があったとしても、それを信じてはいけない。

以前は「写真があれば真実」と信じられていた。また、画像編集技術が普及した後も、少なくとも「動画に偽物はない」と思われていた。だが、現在では、画像でも動画でも手直ししたものである可能性があり、さらにはそもそも全く存在しない可能性さえある。

このようなアプリを作ることを禁じることはできても、そのような技術が存在することを禁じることはできない。近い将来、誰でもフェイク写真やフェイク動画を作成することができるようになる日が来れば、男性も女性も被害者になる可能性がある。

「Alberto」がいなくなったとしても、そしてAlbertoが言うように「世界が受け入れる準備ができていないとしても」、同じようなアプリを作る人はほかにもきっといるだろう。(編集KN)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携