Record China

ヘッドライン:

鳩山元首相の「中国批判」ツイート、中国ネットでも話題に=「これは謝るべき」「どうして中国人だと?」

配信日時:2019年8月15日(木) 17時50分
拡大
鳩山由紀夫元首相が中国に対して呈した「苦言」が、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で注目を集めている。写真は鳩山氏。

鳩山由紀夫元首相が中国に対して呈した「苦言」が、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)で注目を集めている。

日本の情報を紹介する複数の微博アカウントは、鳩山氏が14日にツイッター上で行った「急速に発展する中国だが道徳心を養わないといけないシーンに遭遇した」との投稿を紹介。

鳩山氏のツイートによると、米サンフランシスコの空港で、カートに大量の荷物を載せてエスカレーターを降りてきた中国人とみられる男性のトランクが転げ落ち、鳩山氏の息子の妻に当たった。ケガはなかったが、男性は「血も出ていないと一切謝らず立ち去った」という。

中国国内では“親中”として人気の高い鳩山氏が呈した苦言に、中国のネットユーザーは「すみません」「あまりの恥さらしに、窒息しそう」「これは謝るべき」「『ありがとう』や『ごめんなさい』を口にするのって、そんなに難しいのかな」「鳩山氏の指摘は間違っていない」「中国国内での体験でなくてよかったね。広州の空港だったらぶつかりまくって血だらけになってたよ」といった感想を残している。

コメントの多くは「ソーリー」の一言も言わず立ち去った男性への非難だが、「鳩山氏はどうして中国人だと分かったのか」「韓国人が中国人のふりをしていたのかもしれないぞ」「普通の感覚を持っている人なら謝るはず。国籍うんぬんの話ではない」との声も見られた。(翻訳・編集/川尻

【新型肺炎対策】
自宅に幼児がいる方向けの書籍をレコードチャイナが翻訳しました。
中国の専門家がQ&A形式で回答しています。
ぜひ周りの方に共有お願いします。記事はこちら

関連記事

「慰安婦問題、日本が無限責任を」鳩山元首相がソウルで講演、韓国ネットから称賛の声

12日、韓国メディア・韓国経済によると、鳩山由紀夫元首相が15年末の慰安婦問題をめぐる日韓合意について「最終的かつ不可逆的な合意という表現は被害者のことを考えていない発言だ」と批判し、「日本は無限責任を負わなければならない」と主張した。

Record China
2019年6月13日 16時50分
続きを読む

ランキング