円安により日本の不動産への投資が急増=都心の高級物件に台湾人の人気が集中―台湾紙

Record China    2013年6月26日(水) 13時0分

拡大

25日、台湾・中国時報によると、円安により、香港、台湾、シンガポールから日本の不動産への積極的な投資が行われているという。資料写真。

(1 / 4 枚)

2013年6月25日、台湾・中国時報によると、円安により、香港、台湾、シンガポールから日本の不動産への積極的な投資が行われているという。中国新聞網が伝えた。

その他の写真

信義房屋不動産株式会社のデータによると、今年1〜6月、台湾人による日本の不動産購入額は、昨年1年間分を3割以上上回る114億9500万円に達しているという。同社は年内にさらに77億円分の購入があると見積もっている。

信義房屋によると、台湾人の嗜好(しこう)に変化が生じており、これまで人気だった小型物件から、東京の一等地にある1億円を超える高額物件に人気が集まっているという。

東京の住宅所有率は48%で台北の88%を大きく下回るが、日本人は収入の3分の1の額を家賃に費やすことをいとわない。文化の違いにより、小型物件の収益率は4〜6%だが、管理コストを差し引けば2.5〜3%前後にしかならない。

同社の統計によると、中古物件購入と新築物件購入の比率が、7:3から3:7に逆転し、新築物件の購入が多数派になっている。台湾人によるここ1年間での不動産購入の平均額は、約4970万円から、約6500万円にまで上昇している。(翻訳・編集/岡本悠馬)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携