Record China

ヘッドライン:

新型肺炎、上海ディズニーランドも閉鎖=中国ネットでは「遅すぎる」の声も

配信日時:2020年1月24日(金) 16時20分
拡大
中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の拡大を受け、上海ディズニーランドが一時閉鎖されることになった。

中国湖北省武漢市で発生した新型コロナウイルスによる肺炎の拡大を受け、上海ディズニーランドが一時閉鎖されることになった。毎日経済新聞など、複数の中国メディアが24日付で伝えている。

報道によると、上海ディズニーリゾートは同日に「お知らせ」を発表し、上海ディズニーランドおよび関連施設を25日から当面閉鎖するとした。「ウイルス拡大防止に協力するため」とし、再開については「別途お知らせします」としている。なお、すでに購入したチケット等については払い戻しや変更に応じるという。

中国版ツイッター・微博(ウェイボー)の検索キーワードランキングでは、24日午後4時現在、「上海ディズニーランドが一時閉鎖」がトップ10に入っている。

中国のネットユーザーからは「素晴らしい対応だ」「理解できる!童話の世界のみんなもしっかりと対策を」「安全第一だからね」といった声が出る一方、「遅すぎる」「もっと早く閉園すべきだった」「やっとか。数日前に武漢から来た一家がディズニーランドで遊んでいたと聞いた時から怖かったんだ」といった声も少なくない。(翻訳・編集/北田

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

ランキング