Record China

ヘッドライン:

韓国のバイオ大手が“脱日本”、原・副資材の輸入先変更へ=韓国ネット称賛

配信日時:2019年8月15日(木) 13時20分
拡大
14日、韓国メディア・韓国日報は、韓国のバイオ医薬品大手のセルトリオンが日本から輸入していた原・副資材およそ20種を、全て他の国からの調達に切り替えることを決めたと報じた。写真はソウル。

2019年8月14日、韓国メディア・韓国日報は、韓国のバイオ医薬品大手のセルトリオンが、日本から輸入していた原・副資材およそ20種を全て他の国からの調達に切り替えることを決めたと報じた。記事は「政府の『脱日本』方針に民間が呼応したものであり、大企業や各分野のトップ企業が今後、賛同するかが注目される」としている。

記事によると、同社は現在切り替え作業を進めており、主にドイツ、米国などのバイオ先進国から当該物量を購入する予定。同社関係者は「備蓄済みの在庫が尽きた後は物資を完全に入れ替えることになる」と話しているという。

セルトリオンが日本から輸入していた戦略物資は、旭化成のウイルス除去フィルターだけで、これについては「すでに購入先を変更済み」だという。今回新たに購入中止を決めた20種は戦略物資ではないため「ホワイト国(現グループA)除外」とは無関係だが、にもかかわらずこのような措置を取るのは「日本が今後も政治的利害関係によって経済的圧力を掛けてくる可能性が濃厚だと判断したため」だと記事は説明している。また記事は、バイオ業界のトップ企業が日本からの輸入を全面中止にすることは、業界に大きな影響を及ぼすだろうとの見方が出ていることも伝えている。

韓国のネットユーザーからは「よくやった!ファイト!」「素晴らしい決定だ!他業種、他企業も見習ってほしい」「これぞ愛国だ」「こういう企業が増えて慢性的な対日本貿易赤字を改善してほしい」など企業を称賛する声や、「今は輸入経路を変えるとしても長期的には国内技術の開発を考えてもらいたい」「北朝鮮支援をやめて、脱日本企業を優遇し、国内企業を支援すべきだ」「大統領のおかげで国民が団結し、革新の道を進んでいる」などのコメントが寄せられている。(翻訳・編集/麻江)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

“危機”に初言及のサムスン社長「日本の輸出規制、続けば非常に苦しい」=韓国ネットからも懸念の声

9日、韓国・イーデイリーによると、サムスン電子のIT・モバイル(IM)部門トップの高東真(コ・ドンジン)社長が、2015年12月に社長に就任して以降初めて「危機感」を抱いていることを打ち明けた。写真はサムスンのスマートフォン。

Record China
2019年8月9日 22時0分
続きを読む

韓国・文大統領「南北協力で日本に追い付く」、北は発言翌日にミサイル2発、「説得力ない」と韓国紙

日本との対立が激化する中、韓国・文在寅大統領は「南北協力による平和経済実現で日本に追い付く」と訴えた。北朝鮮は発言翌日に短距離ミサイル2発を発射。韓国紙は「文大統領のメッセージには説得力がない」と伝えた。写真は板門店。

Record China
2019年8月10日 7時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング