即席麺の消費量世界一!中国人の好みは南北で二分―中国メディア

配信日時:2019年8月14日(水) 1時30分
即席麺の消費量世界一!中国人の好みは南北で二分―中国メディア
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空腹を満たすための食べ物から、次々と誕生する風変わりなフレーバー、儀式感にあふれたさまざまな食べ方に至るまで、インスタント麺はこれまでずっと、中国の食いしん坊たちの心の中で一定の地位を占めてきた。
空腹を満たすための食べ物から、次々と誕生する風変わりなフレーバー、儀式感にあふれたさまざまな食べ方に至るまで、インスタント麺はこれまでずっと、中国の食いしん坊たちの心の中で一定の地位を占めてきた。米国のコンサルティング会社Ries&Ries Focusing Consultantsがこのほど発表したインスタント麺に関する報告によると、2018年、世界のインスタント麺販売量は1036億個、うち中国市場で402億5000万個が販売され、世界全体の38.85%を占めており、他国を大きく引き離し、まぎれもない「世界トップ」の座を占めた。北京青年報が伝えた。

■「南の海鮮味、北の漬物味」中国人の好みは長江を境に二分

オンラインショッピングモール・天猫(Tmall)がこのほど発表した「インスタント麺・味マップ」によると、2018年通年で、4000万人が6億個以上のインスタント麺を胃袋におさめた。消費量上位10都市は順に、上海、北京、杭州、深セン、広州、武漢、南京、蘇州、重慶、鄭州だった。

10年前と比較すると、インスタント麺のフレーバーについては選択肢がかなり増えた。香菜(パクチー)味、塩漬け卵黄味、トマト卵味などのような「入門レベル」から、アヒルの首の激辛燻製味、ザリガニ味、酸味と辛みをきかせたホルモン味、鶏の紹興酒漬け味、さらにはチーズ味のように変わった「アップグレードレベル」にいたるまで、インスタント麺のさまざまなフレーバーは、「ない味はない」と言えるほどバラエティーに富んでいる。

だが、これらのニッチな味のほか、昔からの主流である「海鮮味」と「青菜の古漬け」味は、やはり、中国人がインスタント麺を選ぶ際の第一の選択肢となっている。地域分布で見ると、長江が「南の海鮮、北の漬物」という南北の味の好みを分ける境界線となっている。

■販売成長の「落ちこぼれ」からの復活を目指し努力

1958年に誕生したインスタント麺だが、ここ数年間は思うように販売量を伸ばせていなかった。世界インスタント麺協会のデータによると、2014年、中国インスタント麺市場の販売量は444億個に達したが、2015年から徐々に減少に転じ、2016年には385億2000万個とさらに落ち込んだ。だが、2018年に入ってから、中国インスタント麺市場の販売量は回復を遂げ、2019年には2014年のレベルまで回復すると予想されている。

インスタント麺市場が回復した背景には、インスタント麺のフレーバーの革新や、「顔面偏差値」の強化といった業界の「努力」があり、若者たちの心を捉えたことで市場の回復が実現した。企業側も、若者のインスタント麺を食べる時の「儀式感」やソーシャルメディア文化において、多くの点で開拓を試みた。

データによると、インスタント麺消費者のうち、「95後(1995年から1999年生まれ)」が多数を占め、うち70%は女性だった。今後、「インスタント麺を作ることができる」が、結婚相手に求める新たな必須技能の一つになり得るかもしれない。(提供/人民網日本語版・編集/KM)
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  • ちゅる***** | (2019/08/14 05:55)

    何かでこってりな豚骨醤油味(いわゆる横浜家系)は日本にしかないと読んだ。 代わりに中国では日本人が想像できないような味のインスタントラーメンがあるのだな。 正直、食べたいとも思えない味が多いんだけど。
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  • sor***** | (2019/08/14 02:29)

    クチに入れる最大のウィークポイント克服は相互信頼関係なしに絶対考えられない、インスタント麺に関して言えば味もさる事ながらそれ以前の製造管理など考えるにつけ俺は日本産しか喰わないと言うか日本産しか手が伸びない。韓国産とか中国産他アジア圏は製造工程で何か異物が混入していはいないか?とか考えるとマジでありえない。過去ねずみのフン混入とか工業油で揚げていた辛ラーメンなんか未だに平気で食っている日本人は信じられないわ、あれマジで喰いモンじゃないだろ。輸入規制対象品目に指定すべき。
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  • DRO***** | (2019/08/14 02:08)

    1958年8月「チキンラーメン」発祥と、言う積りは毛頭無いが。 中華系のラーメンは、日本人には好かれないと思う。 海外中華街の経験で、英語名で分からず、 麺が太くて、脂ぎって、スープ少とか。身体に悪い。 日本人には、やっぱりサッパリ・ヘルシーな醤油系。 これが今、世界展開で繁盛してる。 インスタントと、余り関係無かった。
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