米国なしでも中国の輸出は問題なし―米メディア

Record China    2019年8月12日(月) 9時30分

拡大

9日、環球時報は、米ビジネスインサイダーの報道を引用し、米国がいなくても中国の輸出は問題ないとする記事を掲載した。資料写真。

2019年8月9日、環球時報は、米ビジネスインサイダーの報道を引用し、米国がいなくても中国の輸出は問題ないとする記事を掲載した。

記事は、貿易戦争の真っただ中にいる米国と中国だが、中国税関総署のデータによると、7月の中国の輸出は前年同期比で3.3%増となり、6月の前年同期比1.3%減から逆に増加に転じたと指摘。「これは、世界第二の経済体が、たとえ米国がいなくても前進し続けていくことができることを示している」と分析し、その主な要因として、東南アジア向けの輸出が増加したことを指摘した。

また、ブルームバーグのデータによると、7月の中国の対米輸出は7%近く減少したが、南アフリカやブラジルなどへの輸出は2桁の増加となったことについて、「中国から米国以外への輸出が力強いことを意味している」と指摘した。(翻訳・編集/山中)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携