タリバンがヒマラヤ登山客9名を射殺=うち3名は中国人―米メディア

Record China    2013年6月24日(月) 10時40分

拡大

23日、パキスタン北部、ヒマラヤ山脈のベースキャンプで外国人観光客9名とパキスタン人ガイド1人が射殺される事件が起こった。写真は事件現場。

(1 / 2 枚)

2013年6月23日、米ラジオ局ボイス・オブ・アメリカ(VOA)中国語版によると、パキスタン北部、ヒマラヤ山脈のベースキャンプで外国人観光客9名とパキスタン人ガイド1人が射殺される事件が起こった。

その他の写真

パキスタン内相は、銃撃事件が起こったのはヒマラヤ山脈のナンガ・パルバット山で、ウクライナ人6人と中国人3人が死亡したと発表した。また、中国人1人が難を逃れ、もう1人のパキスタン人ガイドも生存しているという。

銃撃についてはタリバンが犯行声明を出しており、今年5月に行われた米国無人機によるタリバン幹部の殺害に対する報復であるとしている。

パキスタン当局は警察とヘリコプターを派遣して現場の遺体と犯人を捜索しており、現場にいたるすべての関所を封鎖、生存者のガイドから事件の経緯を聴取している。銃撃事件によって、不況におちいっているパキスタンの観光業への打撃が懸念されている。(翻訳・編集/岡本悠馬)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携