中国、高精度「細胞繁殖家系図」を作成

人民網日本語版    2019年8月9日(金) 19時50分

拡大

8日未明、中国科学院分子細胞科学卓越革新センター(生物化学・細胞生物学研究所)の景乃禾氏ら科学者は8年を費やし、マウス初期胚の発育プロセスにおける高精度の細胞「繁殖」三次元立体時空図の作成に成功した。

8日未明、中国科学院分子細胞科学卓越革新センター(生物化学・細胞生物学研究所)の景乃禾氏ら科学者は8年を費やし、マウス初期胚の発育プロセスにおける高精度の細胞「繁殖」三次元立体時空図の作成に成功した。同研究はネイチャーに掲載されている。同研究は数十年にわたり広く認められていた従来の発育生物学レベルにおける体系的理論の重大な修正・補完となった。科技日報が伝えた。

景氏は「初期胚の発育段階において、受精卵はまず胞胚に成長し、さらに胞胚から外・中・内の3つの胚芽層を形成する。外側の層は最終的に有機体の神経や皮膚などの組織に発育する。中の層は心臓、血液、筋肉、骨などの組織に発育する。内側の層は肺、肝臓、膵臓、腸などの内臓器官に発育する。受精卵から胞胚になり、そこから各組織・器官を形成する細胞の『家系図』は、細胞の繁殖・分化の過程を明らかにした。これは細胞再生医学の関連分野の発展にとって非常に重要だ」と述べた。(編集YF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携