大学生初恋調査:7割近くが中高で初恋、8割近くが別れを経験

人民網日本語版    2019年8月9日(金) 22時30分

拡大

現在の大学生が初恋を経験したのは、いつ頃だったのだろうか?

(1 / 5 枚)

現在の大学生が初恋を経験したのは、いつ頃だったのだろうか?現在の恋人は初恋の相手だろうか?恋愛対象を選ぶ際に重視するのはどのような点だろうか?中国青年網が伝えた。

その他の写真

中国青年網キャンパス通信社が全国1030人の大学生を対象に実施したアンケート調査の結果、恋愛経験のある大学生のうち、7割近くが中高生で初恋を経験し、恋愛では性格、人柄、外見を重視し、8割近くがすでに初恋相手と別れていたことがわかった。恋人のいない大学生は、「好きな人に出会っていない」が主な理由で、5割以上が恋愛を渇望していた。

■7割近くが中高生時に初恋を経験

今回の調査では、中高生時に初恋を経験した人が69.83%、大学生時に初恋を経験した人が20.81%、小学生時に初恋を経験した人が9.36%だった。

三江学院の呉辰飛さんの初恋は中学2年生の時だった。「当時私たち二人はよく一緒に遊んでおり、そのうち付き合い始めました。彼女は私よりも成績が良く、中三の時に彼女と同じ高校に合格できるよう、学年最下位から努力して成績をアップさせた」のだという。ただ残念なことに、結局受験では数点足りず、同じ高校に進学することはできず、彼女とも次第に疎遠になってしまったそうだが、「でも、この初恋がもっと優秀になろうと努力する後押しになったのは確か」と語る。

■最も重視する3つの点は性格、人柄、外見

調査結果:性格(92.61%)、人柄(87.93%)、外見(70.59%)、能力(59.43%)。

蘇州大学の張清さんは相手の性格と人柄を最も重視するとしており、「最初は『顔面偏差値』で始まっても、結局は人柄に行き着く。ルックスに一目惚れしても、その後長く付き合う間に性格が全然合わなかったり、人柄がひどかったりしたら、やはり別れることになると思う」とした。

■8割近くの大学生がすでに初恋相手との別れを経験済み

初恋は美しいが、多くは長続きしない。今回の調査では、初恋の相手とすでに別れた人が78.88%、現在も初恋の相手と付き合っている人が21.12%だった。

「初恋は中三の時。私たち二人は幼く、ちょっとした冗談から関係が崩れてしまった。その後、彼はもう一度私とやり直そうとしてくれたが、その時は私に彼氏がいると誤解して、二人の関係もそのままになってしまった」と語る桂林理工大学の黄依さんだが、今も連絡を取っている中学の同級生はこの初恋の相手だけだという。「時間は全てを和らげてくれる。今の私にとって彼は、大切な9年間続く親友」としている。

■「好きな人に出会っていない」が主な理由。5割以上が恋愛を渇望

今回の調査では、恋愛経験のない人が35.63%いた。理由は「好きな人に出会っていない」が68.12%、「恋愛は面倒くさい」が28.77%、「自分のルックスがさえない」が42.51%だった。一方で、恋愛を渇望している人は53.95%だった。(編集NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携