大学寮の暑さ対策、ペットボトルでウォーターベッドを作成―中国

Record China    2013年6月22日(土) 22時9分

拡大

20日、2.2リットルのミネラルウォーターのペットボトル80個以上をきちんと並べ、上に2枚のござを敷けば、不思議な「ウォーターベッド」の誕生だ。

(1 / 2 枚)

2013年6月20日、2.2リットルのミネラルウォーターのペットボトル80個以上をきちんと並べ、上に2枚のござを敷けば、不思議な「ウォーターベッド」の誕生だ。大学生の袁さんが体験したところによると、この「ウォーターベッド」は柔らかく快適で、寝ると背中が涼しいという。

その他の写真

武漢東湖学院平面設計専攻の1年生の袁さんが住む寮の、彼の隣のスペースにウォーターベッドは設置されている。寮の部屋には3人しか学生が入居しておらず、皆で飲み終わったミネラルウォーターのペットボトルを無人のスペースに保存しておいた。夏の高温の時期がやって来たが寮には扇風機しかないため、学生の一人が「ペットボトルに水を入れて並べたら、ウォーターベッドにならないだろうか」と提案したという。

「水をつめるだけでも時間がかかった。」大きなペットボトルが足りなかったため、急遽いくつか探しに行った。ちょうどベッドの枠に収まる大きさだったため、「ウォーターベッド」の構造は安定しているという。

この「ウォーターベッド」を試した同室の2人の学生によると、背中は涼しいが、お腹側は相変わらず熱く、ベッドの上に直接寝たほうがまだ涼しいということだ。しかし彼らはこの「ベッド」を解体するつもりはなく、7月の夏休みが来るまで使う予定だ。

湖北省中医院幹部保健科の甘愛萍(ガン・アイピン)教授は「『ウォーターベッド』で涼をとるというのは避けたほうがよい。水の湿気が背中から直接体内に侵入し、骨や筋肉を傷めて関節炎を引き起こす可能性がある。水の温度が高ければ、暑さ避けの効果はない」と語った。(提供/人民網日本語版・翻訳/YH・編集/TF)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携