Record China

ヘッドライン:

世界は「竹島」「日本海」をどう表記?韓国教授が調査結果に警鐘

配信日時:2019年8月29日(木) 8時30分
拡大
27日、韓国・朝鮮日報は「世界中で使われているグーグルマップで、独島はリアンクール岩礁、東海は日本海と表記されているケースが多いことが分かった」と報じた。写真は竹島。

2019年8月27日、韓国・朝鮮日報は「世界中で使われているグーグルマップで、独島はリアンクール岩礁、東海は日本海と表記されているケースが多いことが分かった」と報じた。

記事によると、韓国広報専門家の徐敬徳(ソ・ギョンドク)誠信(ソンシン)女子大学教授はフェイスブックで「世界28カ国61都市に居住するネットユーザーたちからの報告をまとめた結果、26カ国のグーグルマップで独島(日本名:竹島)が『リアンクール岩礁』と表記されていた。『独島』と正確に表記していたのは韓国だけ。日本では検索すると『結果なし』もしくは『竹島』と表記された」と発表した。また、韓国政府が主張する呼称「東海」の表記も少なかったといい、徐教授は「ほとんどが『日本海』と表記しており、画面を拡大すると括弧内に『東海』と表記されていた」と説明したという。

こうした現状を受け、徐教授は「世界の人たちがもっとも多く利用する地図アプリに、独島がリアンクール岩礁や竹島などと誤って表記されるのは深刻な問題」と指摘し「これを正すための戦略について官民が一緒に知恵を絞っていかなければならない」と主張したという。

これに韓国のネット上では「金大中(キム・デジュン)元大統領が日韓漁業協定の締結で独島を中間水域から日本にただで渡した結果だよ」「李明博(イ・ミョンバク)元大統領の時は『独島』だったけど…」「文在寅(ムン・ジェイン)大統領式の外交が生み出した結果」など歴代大統領の名前が次々と登場し、「強国に友だちが1人もいないゆでた牛の頭(先日、北朝鮮が文大統領の『平和経済』を一蹴した言葉の一つ)」「世界の人の視線は眼中にもない。独島は韓国の領土っていつまでも叫んでれば?」「今どんなに国際社会に訴えたところで誰が聞いてくれると思う?。それよりも日本より強くなれるように努力すべき」などと指摘する声が上がっている。

また「こういう人が真の売国奴だと思う。日本は第2次世界大戦後に自由民主主義国家に生まれ変わった。もちろん右翼もいるけど、徐教授は後悔・反省する多くの日本人を敵に回してけんかするために無責任に扇動してる」と徐教授を非難する声も見られ、「韓国の道は反日じゃない。友好的な交流を続け相互理解と協力があってこそ双方が繁栄していく」と訴える声も上がっている。(翻訳・編集/松村)

【新型肺炎】
リアルタイムで世界の患者数を確認する

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング