Record China

ヘッドライン:

タピオカミルクティーは2口飲んだら捨てる!? 「飲み切る」と回答した中国人の割合は…

配信日時:2019年8月7日(水) 14時0分
拡大
中国のインターネット上で6日、「タピオカミルクティー、2口飲んだら捨てる」というワードが注目を集めている。

日本では近年、若い女性を中心に空前のタピオカブームが起こっている。「タピる?(タピオカミルクティー飲む?)」や「タピ活(タピオカ活動)」といった言葉が使われているほか、「タピオカ大使」や「タピオカランド」まで登場し、話題になった。一方で、飲み残したタピオカミルクティーのカップが、あちこちにポイ捨てされるという問題も起きているという。

日本同様、中国でもタピオカミルクティーは人気だが、このほど、あるネットユーザーが「正常な女性はタピオカミルクティーを2口飲んだら捨てるんじゃないの?」と投稿し、波紋を広げた。

投稿者は、「私は飲まないけど、普通の女性を見ていると、ミルクティーを飲む時はまず写真を撮り、それから2口吸って、捨てる。全部飲み切る人なんて見たことないでしょう?」「こんなの糖分が死ぬほど多くて、ほとんどカロリー爆弾。飲み切って太らない方がおかしい」などとつづっている。

これを受け、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)では6日午後3時の時点で、「(タピオカ)ミルクティーは2口飲んで捨てる」が検索キーワードランキングのトップ10に入った。また、タピオカミルクティー1杯分のカロリーが他の食品ではどのくらいの分量に相当するかを比較した写真を掲載するユーザーも現れた。

さらに、中国日報(チャイナデイリー)の微博アカウントは「あなたはタピオカミルクティーを飲み切りますか」をテーマにアンケートを実施。開始から1日で40万人以上が回答した。最も多かったのは「底が見えるまで飲み切る」で86%。「飲み切ったことはない。半分飲んで捨てる」と「私の体重では基本的にミルクティーとは縁がない」がそれぞれ7%となっている。

中国のネットユーザーからは「高いんだもん。飲み切らなきゃ。底に残ったタピオカも一つひとつ吸い上げる」「捨てるくらいなら買わないし」「私はたまに、残った氷までかじる(泣)救いようがない」「飲み切らないのはタピオカミルクティーに対する冒とくです」といったコメントが寄せられ、中には「私は基本的に2口で飲み切るけどね」「1杯じゃ足りない(笑)」などと冗談めかすユーザーもいた。

一方で、「お腹の状況が許せば飲み切る」「最後まで飲みたくても、本当に飲み切れない」など、その重たさを指摘する声も散見された。(翻訳・編集/北田
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

とうとう日本人がおかしくなった?原宿に「タピオカランド」が限定オープンへ!=中国のネットユーザーは「あの人」の来場を確信

16日、原宿駅前に「東京タピオカランド」が期間限定オープンするという情報が中国版ツイッター・微博で伝えられると、関連ワードが一時、検索キーワードランキングでトップ5入りするなど大きな注目を集めた。写真は原宿駅。

Record China
2019年7月17日 21時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング