王毅部長がASEANプラス3外相会議に出席

人民網日本語版    2019年8月6日(火) 10時0分

拡大

王毅国務委員兼外交部長(外相)は2日、タイ・バンコクで開かれた第20回ASEANプラス3(中日韓)外相会議に出席した。

(1 / 2 枚)

王毅国務委員兼外交部長(外相)は2日、タイ・バンコクで開かれた第20回ASEANプラス3(中日韓)外相会議に出席した。新華社が伝えた。

その他の写真

王部長は「ASEANプラス3諸国は東アジアの中核であり、ASEANプラス3協力は東アジア協力のメインルートだ。ASEANプラス3がうまく発展すれば、東アジアは繁栄し安定する。ASEANプラス3諸国が団結し協力すれば、東アジアは和やかで平穏になる。われわれはASEANプラス3諸国が常に団結と協力を重視し、手を携えた発展を重視し、地域の繁栄を重視し、摩擦や溝に適切に対処し、より良い東アジアを共同建設することを希望し、また信じている」と表明。

「われわれは人的・文化的な交流及び協力を深め、ASEANプラス3を文化の和やかな共生を促進するプラットフォームとする必要がある。リスクや試練に連携して対処し、ASEANプラス3を平和・安定維持の拠り所とする必要がある。中日韓協力の議長国及びASEANプラス3協力の共同議長国として、中国側は各者と緊密に協調し、11月の首脳会議の準備を整え、ASEANプラス3協力が新たな一層の発展を遂げる後押しをしたい」と述べた。

王部長はさらに「第1に、オープンで流通する東アジアを築く必要がある。域内包括的経済連携(RCEP)交渉の年内妥結を後押しし、中日韓自由貿易圏の構築を加速し、中国ASEAN自由貿易圏協力を深める必要がある。第2に、金融の安定した東アジアを築く必要がある。東アジア財政金融協力を深め、地域経済ガバナンスを整備し、金融の安定化と危機防止・救済システム及び地域インフラ融資システムを築く必要がある。第3に、相互接続する東アジアを築く必要がある。オープン・エコ・クリーンの理念に基づき、『一帯一路』を高い質で共同建設し、地域のコネクティビティを促進する必要がある。第4に、スマート・イノベーションの東アジアを築く必要がある。ASEANプラス3科学技術協力をさらに深め、スマートシティ協力を強化する必要がある。第5に、持続可能な発展をする東アジアを建設する必要がある。地域間の発展格差を縮小し、災害管理、農業、貧困削減、環境保護分野の協力を深める必要がある。第6に、互いの文明を参考にする東アジアを築く必要がある。教育・観光・スポーツ・メディア分野の協力を深め、東アジア諸国間の文明・文化交流を増進する必要がある」と述べた。(編集NA)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携