Record China

ヘッドライン:

イーロン・マスク、中国にトンネルを掘りに来る?―中国メディア

配信日時:2019年8月6日(火) 5時30分
拡大
テスラやSpaceXの創業者でCEOのイーロン・マスク氏は3日、高速移動用トンネルを掘る「ボーリング・カンパニー」を中国にも進出させると明らかにした。中国メディア・北京青年報が「イーロン・マスク、中国にトンネルを掘りに来る?」と題し、5日付で伝えた。

3日、ツイッターであるアカウントが「マスク氏は今月29~31日に上海で行われる世界人工知能会議(WAIC)に出席する」と投稿。するとマスク氏は自ら「今回の旅ではボーリング・カンパニーの中国進出にも着手する予定だ」と返信した。

2016年に同氏が設立した「ボーリング・カンパニー」は、これまでシカゴやロサンゼルスに減圧状態のトンネル内で車両を高速移動させる「ハイパーループ」システムを建設しており、都市の渋滞緩和を目標に掲げている。

一方、記事は「同トンネルの建設には、1マイルあたり10億ドル(約1060億円)という莫大なコストがかかることから、同社の輸送システムは現時点では実現可能とされていない」とも指摘した。(翻訳・編集/岩谷)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング