Record China

ヘッドライン:

なぜ?米国で中国系女性に嫌がらせ、車に侮辱的な落書き―中国メディア

配信日時:2019年8月6日(火) 22時20分
拡大
米カリフォルニア州モントレーパークで先日、中国系女性が止めた車に何者かが中国語で侮辱的な落書きをするという事件が起きた。中国僑網が5日付で報じた。

記事によると、友人とレストランで昼食を取った李さんは、店から出た後、路肩に止めた車に「停車位置が相手の車に近すぎる」という意味の侮辱的な中国語が書かれているのに気が付いた。落書きした人物は「次回は直接、危害を加える」とも書いていたという。

李さんによると、駐車スペースは車2.5台分ほどの長さがあるが、先に止まっていた車が前を広く空けていたため、李さんはやむを得ず、この車のすぐ後ろに自分の乗って来た車を止めた。李さんは、落書きをしたのはこの車の持ち主ではないかと疑っているそうだ。最初は怒りを覚えたが、落書きにつづり間違いがあることに気付き、こういうことをする人物を「かわいそう」とも思ったという。

記事は、別の中国系女性がスーパーマーケットでの買い物中にリアガラスに汚い言葉を書き込まれたという問題に言及した上で、「例え意見が一致しなくても、こういう方法で問題を解決しようとすべきではありません。この社会に寛容さが増えることを願っています」という李さんの指摘を伝えた。(翻訳・編集/野谷
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

400万年かかってできた鍾乳石を盗む人まで、中国メディア「連休中にこんなことをしないように」

中国では5月1日から労働節(メーデー)の4連休が始まったが、中国中央テレビのニュースサイトは「メーデー連休中にこんなことをしないように」とする記事を掲載し、旅行に出かける人にマナー順守を呼び掛けている。資料写真。

Record China
2019年5月3日 19時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング