Record China

ヘッドライン:

博物館に来館者から苦情「飲食ダメ、子どもが走るのもダメ、客は神様じゃないのか!?」=中国ネットの反応は…

配信日時:2019年8月6日(火) 0時20分
拡大
中国の広東省博物館で来館者が記したメッセージが物議を醸している。中国メディアの人民網などが3日付で伝えた。

問題のメッセージは、今月17日に館内のゲストブックに書かれたもの。その内容は、「あれこれ注意してくる」スタッフへの不満で、「物を食べるのもダメ。子どもが走り回るのもダメ!子どもに自由に気持ちを解放させないのか」「走るのがどうした?飛び跳ねるのがどうした?恐竜に触るのがどうした?ダメなのか!?」などとつづられ、「客は神様じゃないのか!?子どもは違うのか!?」と訴えている。

博物館は1日、中国版ツイッター・微博(ウェイボー)アカウントでゲストブックの書き込みの写真を公開し、「博物館でマナーを守ることは他人への尊重でもあります。マナー順守は子どものうちから(教えましょう)」などとツイートした。

ネットユーザーからは、「じゃあ、子どもが展示物を壊したら親が責任を取るんだな?」「博物館は飛び跳ねる場所ではありません」「走り回りたければ草原に行け」「来館者は神様ではない」「飲食は専用スペースで。子どもは分からないとしても、親も分からないのか?」など、批判の声が殺到している。

また、人民網が3日午後8時から開始した「博物館で子どもが飛び跳ねるのを許すべきか」というネットアンケートには、5日午後2時の時点で13万8000人ほどが回答。93.6%が「許すべきではない。マナーを守るべき」を選び、「安全なら良い」(6.4%)を大きく上回った。コメント欄では、「こんなアンケートをするとは」「『良い』を選んだ人がいるというのが驚き」などが多くの共感を集めていた。(翻訳・編集/北田
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

ネット有名人の女性が高速鉄道車内でこんな格好=「モラル低い」批判も、本人には反省の色なし―中国メディア

19日、観察者網は、中国の高速鉄道車内で中国人女性ネット有名人がマナーに反する行為をしたとしてネットユーザーが非難を浴びせたところ、この女性が反省するどころか開き直るような発言をしてさらに反感を買ったと報じた。

Record China
2019年5月20日 21時20分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング