Record China

ヘッドライン:

10連休に続いて今度はお盆休みで9連休の日本をうらやましがる中国ネット

配信日時:2019年8月2日(金) 11時0分
拡大
2019年7月31日、海外網は、日本ではお盆休みに9連休となるところがあると伝えた。

記事は、「日本は過去最長となる10連休のゴールデンウイークに続いて、今度は9連休がやってくる」と紹介。日本メディアの報道を引用し、「8月11日は日本の祝日の『山の日』だが、今年は日曜日であるため翌日の月曜日が振替休日となる。土曜日から数えると3連休だ。8月中旬はお盆となり、人々は数日休みとなって帰省する。お盆休みの日数は場所によって異なるが13日から15日が多く、そうすると6連休になる。16日の金曜日も休めば週末と合わせて9連休になる」と伝えた。

しかし、日本の主婦からは「平日より疲れる」との声が出ていることも紹介。これに対し、中国のネットユーザーから「これはとても日本らしい」「日本は休日が本当に多くてうらやましい」「日本は何かと3連休になることが多い感じがする。そしてどんなことでも祝日になる」などのコメントが寄せられた。

また、「日本には振替出勤というのはないのか?」というユーザーや、「われわれの方は休みなしだ。休みがないどころか毎週残業」「こんなに詳しく説明して、われわれとどんな関係があるというだろう」という意見もあり、多くのネットユーザーが中国の休日の少なさを嘆いているようだった。(翻訳・編集/山中)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

中国人のメーデー連休の本土外の「買い物目的都市」、トップ10に日本の8都市―中国メディア

5日、中国の旅行情報サイト「聞旅派」は、今月1日から4日までの中国の労働節(メーデー)連休期間における中国人観光客による本土外の「買い物目的都市」ランキングで、日本の都市がトップ10のうち8都市を占めたと報じた。資料写真。

Record China
2019年5月7日 5時20分
続きを読む

前例ないGW10連休、中国では「日本人の6割がどこにも行かない」がニュースに

中国メディアの中央電視台は、日本では4月27日に始まったゴールデンウイークが史上最長の10日間になったのに、人々の6割は家で過ごすと紹介する動画記事を配信した。連休のたびに爆発的な人数が行楽や観光に繰り出す自国とは違うようだと興味を示したようだ。

Record China
2019年4月29日 17時50分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング