日中水上輸送開通55周年、経済貿易協力の架け橋に―中国メディア

人民網日本語版    2019年8月1日(木) 6時30分

拡大

横浜市で29日、中国と日本の水上輸送開通55周年の記念イベントが開催された。日中両国の政府や企業の代表が出席し、新中国が成立してから70年間に達成した輝かしい成果を称賛するとともに、深化を続ける日中経済貿易協力を積極的に評価した。

(1 / 8 枚)

横浜市で29日、中国と日本の水上輸送開通55周年の記念イベントが開催された。日中両国の政府や企業の代表が出席し、新中国が成立してから70年間に達成した輝かしい成果を称賛するとともに、深化を続ける日中経済貿易協力を積極的に評価した。

その他の写真

1964年、中国遠洋海運集団の貨物船「燎原号」が貨物を満載し、日本への初航海を行った。日中の水上物品貿易のドアが開かれただけでなく、民により官を促進し、経済により政治を促進する役割をより積極的に発揮し、両国関係がさらに友好的な方向へと発展するよう後押しし、日中友好発展の重要なシンボルになった。

一帯一路」(the Belt and Road)の共同建設は日中の互恵協力に大きな可能性を切り開いた。在日本中国大使館の宋耀明(ソン・ヤオミン)公使はイベントの中で、「日中間の初航海55周年を新たな起点として、両国間の航海・輸送、人的往来、物品貿易などの分野における互恵協力をさらに密にし、両国の産業協力を新たな高みへ押し上げ、新時代にふさわしい日中関係を共同で構築していきたい」と述べた。

横浜市港湾局の中野裕局長は、「これまでの55年間に、中遠海運は横浜港でたくさんの貨物を引き受けて輸送し、日中両国の経済発展に大きく貢献してきた」と述べた。

中遠海運集団日本法人の関係責任者は、「過去半世紀あまりの間に、日中の経済貿易往来は急速に勢いよく発展した。中遠海運は同業者とともに、日中航路で輸送力の強化を続けて、ばら積み貨物船、一般貨物船、石油タンカー、客船などさまざまなタイプの船舶を投入してきた。特に30年前には日中間のコンテナ定期航路を開通した。こうした船舶の1隻1隻が両国の間を頻繁に行き来して、日中間の友好と経済貿易協力の架け橋となった」と説明した。

三井化学株式会社物流部の国際物流チーム責任者は、「中遠海運のような国際水上輸送を展開する運輸業企業の支援がなければ、当社のような輸出の割合が高い日本企業の事業展開が難しくなる。30年前に、日本の石油化学企業は海外進出をスタートし、中遠海運が世界中に張り巡らしたネットワークの支援を受けて、当社の製品の輸出先が中国からアジアへ、世界へと拡大し、製品の種類もどんどん豊富になっていった」と述べた。(提供/人民網日本語版・編集/KS)

この記事のコメントを見る

ピックアップ



   

we`re

RecordChina

お問い合わせ

Record China・記事へのご意見・お問い合わせはこちら

お問い合わせ

業務提携

Record Chinaへの業務提携に関するお問い合わせはこちら

業務提携