Record China

ヘッドライン:

韓国の若い女性の間でNoMarriageムーブメント=中国では「日中韓の若者の考えは統一」との声も

配信日時:2019年8月2日(金) 9時50分
拡大
30日、中国版ツイッターのウェイボーでこのほど、「韓国の若い女性の間でNoMarriageムーブメントが起きている」とする報道が注目を集めている。資料写真。

2019年7月30日、中国版ツイッターの微博(ウェイボー)でこのほど、「韓国の若い女性の間でNoMarriageムーブメントが起きている」とする報道が注目を集めている。

中国メディアの新浪財経のウェイボーアカウントは26日、「韓国の若い女性の間でNoMarriageムーブメントが起きている」とし、韓国で出生率が過去最低を記録する中、社会や政府が押し付ける結婚に反発する動きが広がっていることを紹介した。

ウェイボーユーザーからは「これは今後の大きなトレンドになりそう」「この問題における中韓日3カ国の若者の考えは統一されている」「不結不育保平安(女性の平安は、結婚や出産によって保たれるものではない)」「非婚族は至って正常」など、こうした動きに共感を示すコメントが多数書き込まれていた。(翻訳・編集/柳川)

【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

関連記事

9年後の韓国に起こる人口の変化

1日、韓国・東亜日報は「9年後の2028年には韓国内に居住する女性の人口が男性よりも多くなっている見通しだ」と報じた。写真は韓国の雑誌。

Record China
2019年7月3日 7時40分
続きを読む

中国で男女とも18歳から結婚可能に?中国ネット「私たちが結婚しないのは単に貧しいからです」

27日、中国紙・新京報は、民法典婚姻家庭編の草案を審議している委員から、男女とも18歳からの結婚を可能にすべきとの意見が出ていると伝えた。これに対し、中国のネットユーザーからさまざまなコメントが寄せられた。写真は結婚証明書。

Record China
2019年6月30日 21時20分
続きを読む

「結婚できないから不幸ということではない」=マツコの言葉に中国ネットも注目

日本テレビ系で放送された番組「マツコ会議」で女医の婚活パーティーの様子が取り上げられた。この中で、同番組総合演出のマツコ・デラックスが、結婚しないことを不安に感じる女医に対し語った言葉が、中国ネットでも注目を集めている。写真は中国の女性。

Record China
2019年4月24日 23時50分
続きを読む

ランキング