Record China

ヘッドライン:

外国人男性が座席占領、3回の警告後に強制排除される=「中国の警察もようやく外国人を恐れなくなった」―中国ネット

配信日時:2019年7月27日(土) 14時20分
拡大
2019年7月23日、観察者網は、中国の列車内で外国人男性が他人の座席を占領し、警察によって強制排除されたと伝えた。

記事によると、21日、上海発西寧行きのK377列車内で、ガーナ国籍の留学生が他人の座席を占領して座った。自分の座席をほかの人に占領されたためだったが、鉄道警察は3度警告した後、この男性を強制排除した。しかし記事は、「言葉が通じず誤解があったようだ」とも伝えている。その後、この男性は蘭州駅派出所で取り調べを受けたという。

これに対し、中国のネットユーザーから「外国人であろうとなかろうと、法を犯したら捕まえて法に基づき処理すべき」「中国の警察もようやく外国人を恐れなくなったのだな」など、警察の対応を称賛するコメントが多く寄せられた。

中には「映像を見ると、すべて中国語で英語での警告はしていないし、近くの人も英語に訳してあげていない。中国もますます国際化しているのだから専門の通訳や通訳器具を配置すべきだ」との意見もあったが、「言葉が通じないのに中国で何を学ぶというのだ?」「本来は被害者であり鉄道警察の助けを求めるべきだった。逆に他人の席を占領することなど同情に値しない」など、留学生に非があるとの意見が多数だった。(翻訳・編集/山中)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

他人の座席を占領した女性がとんでもないことを言い出す=中国ネット「どういう神経してるのか」「中国にこんな恥ずかしいものが…」

中国では最近、高速鉄道などで他人の座席を占領する「覇座」という行為が問題になっているが、このほど、列車内で座席を占領した女性が言い放ったある言葉が「神反問だ」と話題になっている。

Record China
2019年2月27日 0時10分
続きを読む

列車の中で日本人の悪口を言い続けたおじいちゃん、となりの大学生に「あんたどこの出身だい?」=返ってきた答えは…―中国ネット

25日、中国のインターネット掲示板で、「日本人が中国人を嫌いな理由」をテーマにさまざまな意見が飛び交う中、あるネットユーザーは自分の子どものころの体験を記している。写真は中国の汽車。

Record China
2015年6月27日 7時40分
続きを読む

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング