Record China

ヘッドライン:

韓国のマクドナルドハッピーセットに旭日旗?「日本の卑劣な隙間戦略」と韓国メディア、でもネットからはツッコミ

配信日時:2019年7月23日(火) 11時20分
拡大
2019年7月22日、韓国・ソウル新聞は、マクドナルドのハッピーミール(日本ではハッピーセットとして販売)のおまけであるおもちゃに「旭日旗」が登場し「衝撃が広がっている」と伝えた。

話題となっているのは、ハッピーミールのおまけのスヌーピーのおもちゃ。記事は、パラシュートの柄が「旭日旗を連想させるには十分」だとしている。ソウルのある店舗で、子どものためにこのおもちゃセットを注文しようとした市民が、展示されていたおもちゃのパラシュートを見て「誰が見ても旭日旗を連想する柄なので、衝撃を受けた」として情報を提供したという。

記事は「日本との貿易摩擦による国家的紛争で日本製品不買運動が強まっている今、子どもたちの童心まで無差別に攻撃する日本の卑劣な隙間戦略を注視し、対応すべき時だと思われる」と伝えている。

この記事に対し、韓国のネットユーザーからは「本当に旭日旗に見えるなら、病院に行った方がいいのでは」「この記事のほうが衝撃的だよ。巧妙に写真を撮って、反日感情をあおろうとしている」「月面着陸50周年を記念したおもちゃで、もともとパラシュートがこういう柄なんだよ。腹を立てる前に検索すべき」「本当にレベルが低い。だから、この国はこのザマなんだ。こんな記事を書いて扇動しようとするな」「卑劣な隙間戦略(笑)」「わお!日本が童心侵略のために、数十年後の未来にマクドナルドがおもちゃを作ると予想してこういう柄のパラシュートをNASAが使うように誘導したのか!ニッポンスゴイ!」など、「何でも日本と結びつけてはならない」という趣旨のツッコミのコメントが殺到している。(翻訳・編集/麻江)
【コラムニスト募集】
中国や韓国の専門知識を生かしませんか?レコードチャイナではコラムニストを募集しています。どしどしご応募ください!応募はこちら

【日中WeChat交流広場オープン】
新たに交流の輪を拡げませんか?どしどしご参加ください! WeChatの掲載希望も大歓迎! あなたの活躍を探している日本や中国の人とつながりませんか?サイトはこちら

関連記事

厳選!ザ・ワールド動画

ランキング