Record China

ヘッドライン:

大気汚染でマスクがファッションアイテムに―中国メディア

配信日時:2013年6月9日(日) 22時29分
拡大
8日、参考消息網によると、美しくありたいがスモッグを吸い込みたくない!という人にとってマスクがファッションアイテムになりつつあるという。写真は浙江省義烏市のマスク市場。
(1/5枚)

2013年6月8日、参考消息網によると、美しくありたいがスモッグを吸い込みたくない!という人にとってマスクがファッションアイテムになりつつあるという。

その他の写真

中国で大気汚染がある意外な効果を生んでいる。ファションとしてのマスクである。北京に住むデザイナー兼作家の陳さん(35)は、体を鍛えるためよくサイクリングに行くのだが、いつも手持ちの有名ブランドのマスクの中から機能を考えて選ぶ。「車の排気ガスとPM2.5を同時に防ぐようなサイクリング時にぴったりのものや、軽くて通気性のいいものなど、いろいろあるよ」

中国の大手ネット通販サイトでは、大気汚染がひどかった昨年以来、すでに数十万個のマスクが売れた。あるネットショップのオーナーによると、夏になり販売量は落ちたものの、1カ月に数千個は売れるという。「若い方は明るい色、男性は紺や黒などの色を好まれます」。だが、客が最も重視するのは実用性と着け心地だという。多くの人は1枚2元(約32円)前後の最も安いマスクを買うが、200元(約3200円)もするブランドのマスクも売れる。(翻訳・編集/YM)

関連記事

大気汚染の抑制目標、成長第一の地方政府には「絵に描いた餅」―中国

5日、中国政府は深刻な大気汚染を抑制するため、石炭使用総量の上限目標を定め、各地方政府に割り当てた。しかし、上限を超えても罰則がない非拘束性の目標であるため、成長を第一に考える地方政府では守られない可能性が高い。写真は南京の大気汚染。

Record China
2013年6月8日 1時41分
続きを読む

住居の階層が寿命に影響、高層は低層よりも長生き―スイス専門家

29日、英紙デイリー・メールの報道によると、スイスのベルン大学の専門家はこのほど、マンションなどの4階以上に住んでいる住民約150万人を対象に調査を実施。住居が高ければ高いほど、予測寿命が長いことが分かったという。写真は遼寧省瀋陽市の高層マンション。

Record China
2013年5月30日 1時13分
続きを読む

ランキング